いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

アラカンのダイエットは難しい…

以前にお話したように、もう少し体重を落としたくて相変わらずダイエットしています。



でも、最近は良い調子🤭🎶
体重がだいぶ減ってきました。


ダイエットの方法は特に変えていません。
朝、昼はガマンしないで好きなだけ食べて、夜はご飯など糖質を摂らない、寝る前に飲む時は梅酒1杯だけにする、というものです。


でも、心のどこかに食べる量を抑えないといけない、と思っているからでしょうか?
無性にご飯粒が食べたくなるのです…私は白いご飯が大好き❤
ドンブリ山盛りの白いご飯に、お刺身をのせて好きなだけ食べたいよう〜😭
それはもう叶わない夢なのかもしれません…



努力の甲斐あって、体重はMAXだった5ヶ月前から5キロ落ちました。
体脂肪も少しずつ減って来て…最近は少々停滞気味ですが💦
何となくいい感じになって来ました。
娘からも「お母さん、ちょっと顔が小さくなったね」と言ってもらったし、スカートも何となくウエスト回りがスッキリした感じ😆
これなら目標体重の55キロまでいけそうです♫


先日、カーブスで月に1回の計測がありました。
どう?体重が減っているでしょ?😁
ところがコーチから意外な言葉が。
「とらひめさん、骨格筋量が落ちてますね…」
え?骨格筋量?😱


骨格筋とは身体を動かす筋肉の量で、運動することによって増やすことができます。
カーブスでトレーニングする目的は、この骨格筋量を増やすため。
骨格筋が少ないと、自分で動くのが難しくなり、私の夢である自立した老後を送れません。
ひょっとして、私はダイエットで脂肪と一緒に骨格筋も失ったから体重が落ちたのかしら?



原因は何だろう?🤔 思い当たるフシは2つあります。
1つはタンパク質不足。
カーブスでは1日12点のタンパク質を摂るように推奨されています。
食事だけで12点のタンパク質を摂るのが難しいので、カーブスのプロテインを定期購入して飲んでいます。
運動直後に飲むのが効果的なので、カーブスで運動した後に飲みますが…カーブスのない日は飲み忘れがちで最近、少しダブつき気味😅



もちろん毎日の食事でも気をつけていますが、なかなか摂取したタンパク量が掴めません。
でも今日、カーブスの掲示物に紹介されていたカーブスアプリをダウンロードしたら、タンパク質チェック表がありました❗️これは使えそうです🎶



次に思い当たる点は、せっかくのマシントレーニングをダラダラとやっていたことです。
よくコーチが「とらひめさん、チャレンジ・ハードで頑張って下さい‼️」と言いますが、回りでハァハァ言って頑張っているメンバーさんが苦手で…なかなかその気になれません😅
でも心拍数もなかなか上がらないし、やっぱり頑張りが足りないんですね。
もうちょっとマシンをしっかり動かさないとダメだと思いました。


カーブス、カーブスって、私はカーブスの回し者ではありませんが💦
健康維持とダイエットのために、お金を払ってカーブスに通っているわけで…
払ったお金を無駄にしないためにも、利用できるものはちゃんと利用しないとダメだと思いました。


それにしても、ある一定の年齢以上のダイエットは難しいとつくづく感じています。
少し痩せた頃、鏡で自分の首筋を見て…シワだらけで、まるでE.T.みたい🤣と思ってしまいました。

若い時はお肌もピチピチなので、痩せてもダメージないですが…歳を取って痩せると、お肌はシワシワなんですね😭笑
それを隠すにはハイネックの服を着るしかなさそうです。


私の母は50歳を過ぎた頃から劇的に痩せ始めました。
よく食べているのに、どんどん痩せていって…57歳の時に膵臓癌で亡くなっています。
痩せた、痩せたと言って喜んでいたら、病気が潜んでいたということにもなりかねません。


そんなことを考えていると、ますますアラカンのダイエットは難しいですね…



*****************************************



今日はランチを食べに行きました。
海鮮小鉢と天ぷらうどんのセットをチョイス😋



カーブスで頑張ったんだから、美味しくイタダキマ〜ス🎶
ところが…途中でお腹がいっぱいになって、最後は結構苦しかった(残さなかったけど)💦
食べたのが2時過ぎだったので、いつまでもお腹が減らず、晩ご飯が食べられませんでした💧
若い頃はもっと大きなセットを平気で食べていたのに、胃が小さくなっちゃったんですね…
大食いのクオリティを失ってしまった気がします🥲


私の夢は、ダイエットで目標体重をクリアした時に、大好きなドンブリご飯とお刺身を食べることでした。
ダイエットの目標は健康のために、自立した老後を送るために、です。



全てを叶えるのはなかなか難しいですね。
アラカンのダイエット…その試行錯誤は続きます😂