いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ダイエットあれこれ💨

今日のお題は…ダイエット‼️


多くの女性がそうであるように、私も体重増加に悩んでいます😅


20代の頃はガリガリに痩せていて体重はいつも40キロ台でした。
音楽大学で声楽を専攻していた頃、歌の師匠に
「もっと食べて太りなさい!歌い手は身体が楽器なんだから!」
と言われたものです。
でも、私は男性と同じくらい大盛りのご飯を食べる大食漢だったのですけどね🤣


そんな私でしたが、35歳前後から徐々に増え始め…50キロ台になってしまったのです。


最初にダイエットしようと思い立ったのは40歳頃。
演奏会用のドレスが入らない😂
健康的に痩せるために、ジムに通い始めました♫


当時は少し頑張れば、すぐ体重は元に戻りましたが…さすがに50キロ台に突入💧


その後、微増→微増→を繰り返して💦結局、激増🤣
更年期の頃は55キロを超えました😭


だんだんダイエットが面倒になり…
世の中でもラフな服装が多くなったので、オシャレのために痩せる必要もなくなってしまったのです。


結果…更に大事は増え続け😅さすがに60キロを超えた頃はヤバい💦と思いました。
それでカーブスに通い始めたのですが、運動しているから安心だと思って食べ続けていたら体重は増加するばかり。
この歳になって我慢するのは嫌だから、自然に任せよう…もう諦めの境地でした。


そんなある日、娘が私の腕を触って
「お母さん、この腕じゃ点滴を取れないよ。何があった時に助けてもらえないよ?
ちゃんと痩せなきゃ!」
と言うのです😅

う〜ん…自分は別に長生きしたいわけではないから、いいんだけどね。
と言いたかったけれど、私のことを思いやる(一応)娘の言葉に、ダイエットを決意したのでした。


どうせならちゃんと目的と目標を持つべきだ。
ダイエットが目標とならないように、楽しみながらやろう!💪


一般的に50代の日本人女性の身長は157センチ、体重は55.2キロだそうです。
私の身長は158.5センチ。
ほぼ平均身長なので、まずは55キロが目標かな?🙄
ちなみに体重には標準体重、理想体重、美容体重、モデル体重があるそうです。
自分は健康のためのダイエットだから、過度に痩せる必要はないので、目指すは標準体重。
BMIから割り出した日本女性の標準体重は54.2キロだそうなので、そんなところでしょう。


健康的に痩せるために、自分なりに気をつけるポイントをまとめました。
①食生活に気をつける②運動をする③老廃物を溜めない④記録をちゃんと取る、です。
それから、どうせダイエットするなら楽しむこと♫


①食生活

私は白いご飯が大好きです。でも糖質はダイエットの敵ですね。
朝、昼のご飯をあまり我慢しない代わりに、夕食で白いご飯を食べるのをやめました。
それから寝酒の缶チューハイを梅酒に変えました(あまり変わらないけど🤣)。
一番の難敵は夫です💧 夫は食べても太らない体質で(おそらく消化吸収の酵素の問題?)、体重は50キロありません!
「もっと腹一杯食え〜」が彼の口癖😂 だから、食べられないんだってば!💢


②運動

カーブスに通っているからといっても安心はできません。
ゲーム好きの私は、油断すると動かずに座りっぱなしになります😅
そこで歩数を把握するために歩数アプリ『ピクミン・ブルーム』をインストール。
ピクミンを育てるために(?)動くように努力することにしました。


③老廃物を溜め込まない

どちらかと言うと便秘気味の体質なので、お茶の力を借ります🍵
センナという薬草に含まれているセンノシドがお通じに良いそうで、それが配合されているお茶を1日1杯。

お通じのあった日はカレンダーにシールを貼ります。
以前、文房具店で💩のシールを見つけたので、冗談で買って貼ったのですが…カレンダーが💩だらけになるので止めました🤣
今は100均で買った可愛いシールを貼ってます♫


④記録をちゃんと取る

夫が退職記念に体重計をもらってくれました。
以前の体重計は0.2キロが最初値で正しく表示されませんでしたが、やはり新しい体重計は優秀です😳
アプリもインストールしてグラフ化してくれます♫
お風呂に入る前、必ず乗って毎日の体重をチェック!


そして、👇これが半年の成果です✨


あまり頑張っていないので、こんなところでしょうか…😅
目標まであと2キロ少々ですが、娘に腕をもう一度触ってもらったら合格点をもらいました💮
もうちょっと努力して、ぜひ目標体重に到達したいです😊



ダイエットは70歳を過ぎたらしなくていいと、何かの記事で読みました。
その頃は代謝も落ちて、栄養の吸収力も落ちるから、ダイエットの必要はなくなるのだそうです。


ということは…あと10年近くは頑張らないといけませんね💦
努力しま〜す🤣