いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

その後のお話〜ニトリ組&tora農園とガーデンレポート✍️

今日は昨日まで私が取り組んだ(?)ことの報告です😃


まずは昨日ニトリで買った物の使い勝手から♫


【脚付きトレー】

これは、意外と脚が長かった💦
この上にiPadを置いて使ってみましたが、画面が目線より上になってしまい…肩凝りは解消されません😭


夫が「脚を切ろうか?」と言ってくれましたが、構造上それは無理そうです😢



試しに床置きして正座してみたら…膝を曲げてもトレー部分と私の足の間に余裕がある💦
でも、iPadを自分の足上に縦置きして、トレーに立てかけたら丁度良くなりました…
トレー部分は滑らないので☕️コーヒーを置いてiPadを使うことができました😆
(こぼしたけど…💧)
これからどのように使うか、試行錯誤しながらですね…2,500円は無駄にしたくないし🙄


【たまッシュ】
開梱したら、こんな感じです。


今日は卵サンドを作る予定なのでさっそく使ってみよう♫
まずは茹で卵をネット上に乗せて…


指でチョンと押してみます👉


おお〜!以外と軽くワイヤーがめり込んで行きます!


最後は手で全部押しました😂


でもワイヤーが格子状なので、あまり細かく潰れませんね😅


結局、100均で買ってきたマッシャーのような?物を使って潰します💦


うーん…結局、これは昔から使っている茹で卵切り器の格子バージョンなのかも?🤔

👆これは夫と結婚した時に調理道具の中にありました。
夫がこれを使って料理していたかは定かでありませんが🤣 
おそらく30年以上昔の物ですね😂 茹で卵を切る時に結構チカラが必要なんです💧
たまッシュは本当に少しの力で茹で卵が潰れました。


それより素晴らしいと思ったのは、卵を受ける楕円形のボールですね✨
卵のマッシュを混ぜてから取り出す時、残らず全部すくうことができました😆


結論!これは我家で使えそうです。
収納場所も困りません。
でも…果たしてスリーナイン(¥999)の価値があるかどうかは微妙な感じ…



**************************************
    
     
次に日曜日に手を入れた畑の様子です。
5日過ぎてツルなしインゲンの芽が出ました🌱

実は今の季節にインゲンを作るのは初めてなんです😅
いつもは5月頃に蒔いて6月中旬から収穫していました。
自分のイメージでは半袖の季節に獲れる作物です。
果たして収穫まで行けるかどうか…わかりません🤣


青梗菜も発芽しました🌱


大根も🌱

秋野菜は虫もあまり付かないので、作りやすいです。
早く抜き菜(間引きした菜葉)を食べたいなぁ😆
ところで、私の地方では間引きした菜葉を「抜き菜」というのですが、のんさんがお住まいの所では「すぐり菜」と言うんだそうです😳
地方によって呼び名が違うんですね。「抜き菜」って方言なのかもしれません💦


👆私が畑や庭に出ると必ず現れる我家の居候、ソトラコ🐱
真ん中で💩しないだけマシですかね😂


**************************************


次にバラ(アンジェラ)のその後です。
👇剪定前


👇剪定後


バラは比較的、強剪定に耐える植物です✂️
木には薬をかけ、根元には液肥を撒きました。立ち直りを期待します!


今週は雨が降らなかったし、真夏ほどの暑さでなくなったので外仕事が捗りました。
でも体力的には大変💦 


明日からは雨の予報です☔️
そろそろインドアライフを楽しみたいので、晴耕雨読ならぬ晴耕雨縫したいなっ😆
水通ししたまま、放置してある布を使って製作しなきゃ♫


それでは皆さま、ステキな週末をお過ごしください🍀