いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

夏と汗とダイエット

毎日暑い暑いと言っていますが、今日も本当に暑かったですね〜💦
朝から汗をかきっぱなしです。
昔の夏はこれほど暑くなかったので、あまり汗に悩まされることはなかったと思いますが…


この季節は とにかく汗を良く吸ってくれる下着を着るに限ります。
やっぱり綿ですね、これしかありません。
でも綿は汗で濡れると何だか気持ち悪いので、1日に3回くらい下着を着替えることも😅
その度に「こんなに汗をかいていたのか!」とビックリします。


汗をかくのは悪いことではありませんが、汗と一緒にミネラルも身体から失われるそうで、水分と一緒にミネラル補給もしなくてはなりません。
それに最適なのはスイカなのだそうです。
本当に旬の野菜や果物には、身体が喜ぶ成分がたくさん含まれているんですね〜


スイカは我家の畑にたくさんあります😂



ところで私は緩くダイエットを継続していますが、今まで夏は痩せにくいと感じていました。
それは気温が高い夏は代謝が落ちるからなのでそうです。
しかも冷たい飲み物を飲むので、身体が冷えることも代謝を落とす原因なのだとか。
確かにマンション住まいだった頃の夏は、家に閉じこもってアイスコーヒーばかり飲んでいたので水太りしていました。


ところが…今年は夏に痩せてきたのです。
と言っても1キロですが💦意識をしなくても自然と痩せてきたのには驚きました。



それは毎日夕方に30分〜1時間、外仕事をしているのが理由のようです。
外に出るのは5時半くらいになってしまいますが、庭の手入れや畑の作物の世話をし、水やりをして日没まで過ごすと汗ビッショリ😵💦
まるで身体中の水分が外に出てしまうかのような汗の量です。


外仕事をしない日は あまり体重に変化はないので、汗をかくのは不快なのですが、外仕事はダイエットのために必要なのかなかぁ…と思いました。



近年ますます暑くなって不快な夏。
本当に苦手な季節ですが、上手く利用して水太り解消を狙っていきたいと思います。
頑張るぞ💪