いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

人間観察👁️‍🗨️

私は人と付き合うのが苦手です。
でも…人を観察するのが大好き😀


学生だった頃、ワザと逆回りの山手線に乗って電車に乗る人を眺めたり、人通りの多い通りに面した喫茶店で道ゆく人を見るのが好きでした。
その人の服装、仕草などを見ながらアレコレ想像するのです。
相手から見れば まことに迷惑な話ですが💦
人付き合いが苦手なくせに、人間という生き物が好きなのかもしれません。


でも、移動手段が電車でなく車になってからは じっくり人を観察する機会に恵まれなくなりました。
その上、自分自身も時間的に余裕がなくなり、そんな趣味(?)があったことすら忘れてしまった感じです😅


今日も今日とて暑かったので、カーブスの帰りに涼を求めて寄り道をしました。
行ったのは喫茶店…というかコーヒーショップ?です。
以前にも行ったことがある このお店ではコンセントが各席に設けられていて、長居するのにちょうどいい感じ。
スマホでゲームでもしながら涼もうっと🎶(しかし充電アダプターを忘れましたが🤣)



入店すると今日はグループで来ているお客さんが多くて、オヒトリ様は私だけでした💧
しかも混んでいます😅
カウンターに座っても良かったのですが、これは人間観察するのに絶好の機会✨
すみっこのソファー席に座ってパスタランチを注文しました。


客層は私より年上で、3〜4人連れの方が多い感じ👀


とある男性のグループは、熱心に投資の話をしていました。
男性って どうしてお金の話になると こんなに生き生きするのかしら?🤔


向かいに座っていた女性のグループは、旅行の話をしています。
その他にも介護や服装、地域自治体の話など、次から次へと話題は尽きません。


どちらのグループにも中心になって話を進めている人がいます。
しかも その人の声が割と大きいので、どうしても会話が耳に入ってしまう😅
私も声が大きいので、気をつけなければいけないなぁ…と思いました。


程なくすると、横の席に1歳くらいの赤ちゃんを連れた若いご夫婦が やって来ました。
うちの娘より年下かもしれません。
ご主人は奥さん相手に動画撮影専用の機材の話を熱心にし始めました。


ん?このご主人は今流行りのユーチューバーなの?🤔
平日の昼間に こうして喫茶店に来ているということは、雇われ人ではないのでしょうね。
それともFIREと呼ばれる人なのかしら?
経済的に余裕があるから、こうしているのかな?
娘と同じくらいの世代ですが…労働しなくても食べていけるのが不思議でした。


イヤイヤ、どれもこれも妄想の域ですが🤣



私が若い頃、真っ昼間に若い者が出歩いていると、奇異な眼差しで見られたものでした。
当時は「働かざる者食うべからず」と言われていた時代。
でも今は「働かず食っていく」ことが理想的な生き方なのかもしれません。


スマホでゲームしながら喫茶店で人間観察している自分も相当変だと思いますが😂
自分の価値観がだんだん通用しない時代になってきました。
何だか妙にエネルギーを消耗した気がして、今日は長居せず お店を出ました。


世の中は常に変化しています。
人間観察は相変わらず楽しいけれど…ちょっと何だかな〜と思った日でした。
自分は歳をとったのですね😀