いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

若葉の季節🌿

今の季節、新緑が本当にキレイです。
同じ若葉でも 木によって色々な緑があるので、そのグラデーションを眺めているだけで楽しいですよね🎶



どんな新緑も美しいですが、私が一番好きなのは柿の葉っぱの緑。



ライムグリーンというのでしょうか。
本当に澄み切った黄緑の葉っぱがステキです✨



緑色は私の最も好きな色なので、持っている洋服も緑系が多いです。
葉っぱの色である緑は、どんな色の花にも合いますものね✨


この季節、若葉を見かけるのは植物だけではありません。
車を運転していると、若葉マーク🔰をつけた車に遭遇することも多くなります。



この春高校を卒業して運転免許を取ったのでしょう。
私も免許を取ったのは4月だったっけ…
初めは1人で運転するのが怖くて、父に助手席に乗ってもらって練習しました。
車の運転は 人の命が関わることなので、緊張しながらハンドルを握ったものです。


初心者のうちは運転の感覚が良く分かっていません。
車間が空いた時に道路に出るタイミングや、車線変更など、初心者マークの車は予期せぬ行動に出ることもあるので…ちょっと気を使ってしまいます😅
自分も通って来た道なのですけれど。
運転し始めたばかりの人は、車社会の一員として マナーを守って欲しいなぁと思います。



若葉といえば…新入生ですね✨
今日から1年生の授業が始まりました。
今年の新入生との初顔合わせです。



学校へ向かう途中…レッドロビンの赤味がかった若芽と、ツツジの花がキレイでした。
今年の1年生は どんな感じなのかしら?😊



職員室に入ると、学科担当の先生が 若い男性を連れて私の所へ来ました。
その方は新しい補助教員だそうで、今日の私の授業を見学させてほしいそうです。


今年、私は60歳。
年度初めに頂いた契約書では『60歳をもって定年とする』とありました。
この先生🔰は 私の後継者候補なのかもしれません。



今年、保育学科の新入生は20人。
3人の教員で分担するので、私の担当する学生は7人です。
初々しくて可愛いですね〜😆


最初の授業ですることは、私の自己紹介と、年間授業計画の説明などオリエンテーション。
年間15コマしか授業がないので、どんどん進めていきます。
オリエンテーションの後は、音楽の基礎を少し説明して、個人指導をしました。


個人指導といっても、今日は初めてなので面談みたいな感じ😅
学科担当の先生が 学生それぞれの音楽経験や環境についてアンケートを取ってくれたので、それを見ながら1人1人の状況をつかんでいきます。


最初の学生Yさん。
ピアノは経験がないけれど、打楽器はやったことがあるのだそう。
ひょっとして吹奏楽部だったのかな?
訊いてみると やはりそうでした。
どこの高校だったかを尋ねると、S高校だったと言います。
え?それって私の前々任校だ😳


「私、その学校で教えていたことがあるのよ」と言うと、Yさんビックリ。
確かアテネ五輪の年で、テーマソングの「栄光の架橋」を皆んなで歌ったっけ…



栄光の架橋 - ゆず(フル)


懐かしい😆


「………先生、私その頃、まだ生まれていません」


なぬー?( ゚д゚)


今年の新入生は2005年生まれだそうです😂


この仕事で相手にするのは いつも18歳前後の若者たち。
相手の年齢は変わりませんが、私は着実に歳を取っていきます。
いつまでも若いつもりでいたけれど…本当の自分は立派なシニアなのですね😅
学生は みずみずしい若葉🔰ですが、私は枯葉🍁になってしまったのでした。


そういえば…《ゆずり葉》という植物があります。



ゆずり葉は、新しい芽が出て成長すると 古い葉が落ちるので、新旧交代がはっきりしていることから縁起物とされています。


還暦を迎える私は、後進に道を譲る時が来ているのかもしれません。
枯葉ではなく…ゆずり葉かも。


今年の1年生は、自分が迎える最後の新入生。
自分にできることは限られていますが、彼らの成長を精一杯お手伝いしたいと思います😊