いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

お天気次第☀️or☔️

外仕事のシーズンは、毎日 天気予報をチェックしています。
今の時期は天気が変わりやすいので、雨のタイミングを見計らって作業を進めなければなりません。
基本的に雨さえ降らなければ外仕事をしますが、風速7メートルを超える日は止めるようにしています。


昨夜は少し雨が降ったので、畑に植えた野菜苗には良い お湿りとなりました。
そして今週は3連休の前まで、天気は安定しないという予報。
今日は花壇の手入れをしようかな?


早春からチューリップやムスカリで賑やかだった花壇ですが…今は荒れ放題でスギナだらけです🙈



とりあえずスギナを抜いて、球根を掘り上げることにしました。
雑草だらけですが、中には可愛くてキレイな草もあるのです。



👆これはマツバウンラン。
紫色の小さな花で、群生すると見応えがあります。
でも…抜かなければなりません😅



雑草だけ取り除くと、花後のチューリップとムスカリが顔を出しました。
本当はクロッカスも植えていたのですが、消滅したのか?姿が見えません。
きっと環境が合わなかったんですね💧


球根を掘り上げてみました。
左がチューリップ、右がムスカリです。



今まで球根の花を あまり育てて来なかったので分からないのですが…これらは来年、植えられるのかな?
とりあえずカゴに入れて物置で保管しておこうと思います。



丸いのはソーラーのガーデンライト。
ライトアップは夫の趣味で、花壇にまでライトを埋め込まれました😂


土に石灰と肥料を混ぜ合わせて、雨を待ちます。
姉は土壌酸度計で土のphを測りながら、土作りするのが上手だったのですが…私は大雑把な性格なので、いつも土任せ💧
上手に花を育てたいなら、ちゃんとphの管理をしなければならないですね💦
私も土壌酸度計を買おうかしら?



ふと家の窓を見ると、🐱ハナちゃんがジッと作業している私を見つめています👁️‍🗨️
ここまでの作業に およそ1時間。
外仕事は ついつい のめり込みたくなりますが、体力的に大変なので1日1時間と決めています。
今日は ここまでかしら?
デッキに座って、ちょいと一休み。



農園屋さんの片隅で売れ残っていた名無しチャン、もとい、ピースちゃん。



こんなに大きくなりました✨



きっと我家の環境が気に入ってくれたのですね😊
私の好きなバラはロココ。



名前を忘れてしまったバラもあるけれど…どの子も可愛いです🌹


さて…花壇には何を植えようか?と迷っています。
今まではスペリカムを植えていましたが、あまりにも暴れん坊だったので、全て撤去してしまいました。
去年はコキアを植えましたが、環境が合わなくて あまり育たなかったなぁ…
花壇のある場所は風当たりが強くて過乾燥なので、この条件に合う植物は限られてきます。今年はミニヒマワリを植えたいけれど…単一だとツマラナイかも?
マツバボタンかポーラチュカを合わせようかしら?
この連休中に農園屋さんへ行って、苗を見てから決めるつもりです。


さて…気になる雨ですが、天気予報によると明日の朝から降り始めるみたい。
夜まで雨が続くそうだから、明日は やっと外仕事から解放されます😂
手仕事で仕上げたい物があるので、おウチ時間は そっちを楽しもうかな…


これから外仕事が終わる11月中旬まで、天気を見ながら外仕事が続きます。
美しい花は お手入れのご褒美と思って…虫や暑さ、湿気と闘いながら(?)楽しみます😹