いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

庭も私も進化する⁉️

今朝、庭を見回っていたら、我家のガーデンでカオス状態の通称《グダ庭》と呼ばれているコーナーの丸花壇で、初めての花に遭遇しました👁️‍🗨️



この木を植えたのは4〜5年前。
少し紫がかった葉っぱがステキだなぁ…と思って、衝動買いしたのです。
花は咲くと知っていたけれど、咲いたのを見たことがありませんでした。
それが こんなに花盛り😳



名前すら忘れてしまっていたので、Google先生に教えてもらいました。
テマリシモツケのディアボロという種類だそうです。
花の形状はコデマリに似ていますね✨


何故、今年はこんなに花が咲いたのか?全く分かりません😅
たぶん去年の剪定時期が適切で、花芽が たくさん上がってきたのでしょう。
この種の花木は、花が終わった頃に少し短めに切り詰めると、秋くらいに花芽ができる傾向です。
ミモザ、ユキヤナギ、ツツジ、アジサイ…みんな そうなので、自分では忘れていますが💦去年の梅雨くらいに切ったのかもしれません。
来年もキレイに咲いてくれるように、今年も花が終わったら剪定しようと思います。


初めて目にする花があれば、待っているのに咲いてくれないものもあります。
この花壇の奥側に、確かジャーマンアイリスが植っていたはずだけど…?
今年は花が見当たりません💧
花どころか葉っぱも見えないから、隣のリコリスに押されて、たぶん消滅してしまったのでしょう。


《グダ庭》は、私がデタラメに色々植えたので、どこに何が生えて来るのか分かりません。
生き残っているのは我家の環境で生きられる強者ばかりで、毎年、少しずつ進化して今の状態になっています。
変わりつつある庭を見るのも楽しいですね。
今年の庭も、ちゃんと写真を撮って記録しておこうと思います🤳



*****************************************



今日は月に1度のカゴ編み教室がありました。
遅々として進まない今の作品…



少しずつコツが掴めて来た気がしますが、途中で分からなくなり😅
先生に訊こうとしましたが、先生は他の生徒さんの指導に忙しく…仕方ないので自力で解決💨



だいぶ仕上がって来ました。
苦手な四つ畳み編みですが、少しずつ慣れてきたかな?
やっと私の手が編み方を覚えてくれた感じです。
とはいえ、手仕事の神様が降臨してくれたとは まだ言えませんが💦


せっかくなので、もう少し続けて教室に通おうと思います。
私も庭と同じで、ちょっとだけ進化したのかもしれません😝