いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

雨の日はモノ作りday

シャクヤクの花が せっかく咲いたのに、予報の通り 今日は朝から雨でした。



支柱に紐を張っておいたので、花が倒れずに済みました。
花が大きいだけに、雨水が中に入り込んで重そうですね💦
雨は昼過ぎまで降り続きました。


私は天気病みです。
雨だからカーブスを お休みしようかな?と思いましたが…かえって空いているかも?
今日は月に1回の計測もあるし、やっぱり行くことにしました😅


カーブスの帰りにJA系列のスーパーへ行くと…イチゴが大安売り🍓



150円ですって‼️😳
ちょっと熟れすぎかもしれませんが、美味しいジャムができるかも🎶
ということで2パック買って来ました。


ジャムだけ作るのはツマンナイな〜…
パンでも焼こうかしら?
今日は何となくシナモンロールが食べたい気分です。
せっかく時間があるので、初めてのシナモンロール作りに挑戦することにしました。


クックパッドを検索しましたが…それ用のレシピじゃなくても、基本のパン生地にシナモンシュガーを巻き込めばいいだけかもしれない🤔
とりあえずパン生地をcomboで捏ねて、発酵している間にイチゴジャムを作りました。



よく熟れていたから、キレイな真っ赤のジャムができました🍓


シナモンロールの方は…
少し前にDAISOで買ったスクエアの型を初めて使って、無事に焼き上がりました✨



おお〜🎶 なかなか良い感じ😆
さっそく味見してみると…買ったパンと同じくらい美味しくできました🙌


いつも思うのですが…料理って化学ですよね。
なぜパンが膨らむのか、なぜイーストと砂糖を使うのか…
原理を知ると面白いなぁと思います。
いつもは買うしかなかった物が 自分の手で作ることができると嬉しいですし。
これからも色々チャレンジしてみようっと。



*****************************************



晩御飯の支度まで まだ時間があったので、刺し子コースターのキット6号を縫いました。
いつまで経っても仕上がらず…まぁ他に浮気しながらだったからなのですけど💦
1年以上かけて最終作品を刺し終わりました🙌



後は仕立てで終わりなのですが…残念ながら時間切れ🕰️
仕上げは次回になります。



料理は出来上がりが楽しみで、手仕事は制作の段階が楽しいものですね。


次の手仕事は、編物の予定です。
水筒カバーか小さなドイリー、自分のベレー帽…どれを作ろうか、考え中。
と言っても晴れの日は畑か庭が優先されます😅


夕方には雨も止みました。
明日は良いお天気になりそうです☀️