いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日はのんびり

今日のとらひめ地方は何故か雨でした☔️
どうも我家の方だけ雨が降っていたみたいですが💦


冷蔵庫の中が空になったと言って、午前中の仕事を終えた娘が帰ってきました。
彼女は仕事が忙しいので、ご飯を作る余裕がありません。
買った物ばかりでは飽きるし、身体に良くないからと言って、いつも おかずを差し入れしているのです(親バカですね😅)。


家に帰って来たと言っても、夜には自分のマンションに帰るそうで…
雨が降っているので何もできないね〜と言いながら、2人でマッタリと過ごしました。


娘も私も大変なゲーマーです🫢
今日はNINTENDOのSwitch🎮に、今プレイしているゲームをダウンロードして来て、黙々とゲームする娘。
いつもなら私もゲームをするのですが、ログインしてもやる事がないので、今日は刺し子の続きをすることにしました。


数ヶ月前から、いただき物の赤ワイン消費に取り組んでいます🍷
だいぶ消費が進みました。
夫がご丁寧にも抜いたコルク栓をとっておいてくれたので、どれだけ飲んだのかわかります😅
だいたい3〜4日に1本のペースでしょうか。



古いので、栓を抜く前にコルクが割れてしまった物も多数。
今日開けたワインは素敵な木箱に入っていました。



裁縫道具を入れておくのにピッタリですね✨
とりあえず使う物を収納しました。



今日は時間があったので、刺し子キット1枚を刺し終わりました〜🙌



キットがあると楽ですが、最近のキットは説明が不親切なものが多くて分かりづらいです。
というか…自分の理解力が低下しているのかもしれませんが💦
今回の籠目という柄は、刺す順番と糸の渡し方についての説明が意味不明でした。
そのため何回も糸を切ってやり直さなければならず…失敗作なので裏をお見せできません💧


何事もそうですが、本当に技術を習得したかったら、ある程度の投資は必要ですよね。
手仕事の幅を広げるために、今年は新しい物にチャレンジしようと思っています。


蕁麻さんのブログで(勝手にお名前を出してしまって申し訳ありません💦)カゴ編みの記事を拝読させていただいてから、どうしてもカゴ編みに挑戦したくなりました。
生協にもカゴ編みのキットはありますが、やはり人に教えてもらわないと理解できないかも?
そこで《とらひめ地方》でカゴ編みの教室を探したら、見つかりました🙌
来年度の仕事のスケジュールもだいたい決まったので、今月中に申し込む予定です😆
(もちろん、刺し子も継続)



*****************************************



娘が持って帰れるように、今日はカレーを作りました。



他に回鍋肉、アスパラベーコン、ブロッコリーと茹で卵のサラダ等。




晩御飯の後、おかずが入ったタッパーをたくさん持って、娘はマンションに帰って行きました。
身体も心も健康でありますように✨