いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

寄り道の作品

今日は月に一度の、クラフトバンドを使ったカゴ編み教室の日です。
教室は3回で1つの作品を完成させ、それが3つ出来上がると基本コース終了だそう。
今は2作品目を使っていて、今日完成することになっています。


工作室に入ると、先生が可愛らしいハロウィンのミニ・リースを持ってきて、
「今日はこれを作ってみようかと思うんだけど、どう?」とおっしゃいました。
カボチャ色のオレンジ🎃と、魔女色の紫🟣の二種類。
小物を作るのもいいなぁ🥰
でも…今日、完成予定のバッグはどうするの?


教室には私を含めて4人のメンバーさんがいます。
1人は作品をいくつも仕上げたベテランさん、もう1人はやっぱり1年以上受講している人で、残る1人は私と同じ時期にカゴ編みを始めました。


ハロウィン・リースは毎年、この時期に作るようです。


私は「面白そうですね〜🎶 じゃあ この紫で作ります✨」と言って先生からキットを受け取りました。
超ベテランさんは何度か作ったらしく、「今回はいいです」と断って自身の作業に没頭。
準ベテランさんは作ったことがあるけれど、迷った挙句、私と同じ紫で作り始めました。
私と同期の方は「今日、完成させるんじゃなかったんですか?」と不満気でしたが…😅
「20分くらいでできるから、その後に仕上げればいい」と先生が言うので、しぶしぶオレンジ色のキットを使ってリース作りに取り掛かりました。


これが…なかなか難しかったです。



最初はホソバの葉っぱで作った手裏剣のように交差させて編み始め、時計回りにバンドを折り曲げながら交差させていきます。
例によって指先にチカラを入れるので、ヘパーデン結節の指がちょっと痛い💧
少し手を休めると、次にどのバンドを交差させるのか、こんがらがります🌀
それでも指が慣れてくると、単純作業なので どんどん進みました。
ピアノと同じかも?
しかし、行きつ戻りつ…だったので、20分どころか1時間くらいかかっちゃった💦


ふと見ると、同期の方は早い‼️(その代わり雑だけど🫣)
私がトロくさいのかもしれません🐌



結局、今日完成させるはずだったカゴは仕上げることができませんでした😅
次回から別作品に取り掛かる予定だったけれど、後ろ倒しでいくそうです。


それにしても面白い編み方でした。
何ていう編み方なのか、先生に訊けばよかったな…
余ったバンドを使って、もう一度作ってみようかしら?
緑と赤を使えばクリスマス・リース、金と赤なら正月飾りも自分で作れるかも?😆✨
ぜひチャレンジしてみたいですね〜🎶


寄り道の作品ハロウィン・リース。
ちょっと不揃いですが、可愛くできました🙌