いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

未だ降臨せず…

今日はクラフトバンドのカゴ編み教室の日。
前回から新しい《四つ畳み編み》の練習をしていますが…なかなか難しくて上手くいきません。
私と同じ段階にある人はカゴ編みの経験者らしく、スイスイと編んでいきます。
それに引き換え、私は…💦



とにかく手で覚えるしかないと思ってテキストを見ながら編みますが、なかなか理解できないので行ったり来たりの繰り返し…
私が苦戦していると先生が来て、
「いつか編むのに覚醒するから」と言われました。
今は上手くいかなくても、ある時パッと閃いてスラスラ編めるようになるそうです。


何だか音楽と同じだなぁ🤔


まだ私がピアノや歌の勉強に励んでいた頃、同じようなことがありました。
楽譜通りに演奏できるように練習していると、どんな曲にも できない部分があって、前へ進めなくなります。
できなくても諦めずに何度も練習しているうちに、ある時 突然できるようになる…
登山者が一心に山道を登り切って頂上に着いた時、視界がパッと開けるのと似ていますが、ちょっと違うかもしれません。


そうだなぁ…スーパーマリオの無敵と同じ感じかも?



それは正しく、《音楽の神様》が降臨した時。
私はそれを味わいたくて、音楽を続けているのかもしれません。



《音楽の神様》に出会うのには条件があります。
まず、たゆまぬ努力…つまり練習すること。
それから よこしまな心を持たないことです。
これができるようになったら自慢できるとか、コンクールで1番になれる、お金儲けになる、異性にモテるとかいうような邪心を持っていると、神様は降臨しません。


セレモニーでピアノを弾いている時、たまーに音楽の神様が降臨して来ることがあります。
でも最近、出会えていないなぁ…
ちょっと練習をサボっているからかしらん?🤣
神様に見放されないように、ちゃんと練習しないと💦


クラフトバンドのカゴ編みは、まだ練習が足りないので、手仕事の神様は降臨して来ません。
歳をとったせいか物覚えが悪くて、自分でも嫌になります。
でも…行きつ戻りつ編み続ければ、先生が言われた通り覚醒するのでしょうか?


次の お教室は、お正月を挟むので2ヶ月後です。
それまで頑張って、ぜひ手仕事の神様に お目にかかりたいな。
「宿題きらーい」なんて言わないで…諦めずに頑張るぞ💪