いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

失敗は成功のもと(にしたい)

今日は月に1回のカゴ編み教室の日です。
前回は お正月だったので1回空いてしまい、今日は2ヶ月ぶり。


これから作るバッグは四つ畳み編みという編み方で、少し複雑です。
それで前回は四つ畳み編みの練習をしたのですが…これが全くわかりません😅



教室が休みだった間に何とかマスターしようとYouTubeで動画を見ました。
「そうか!分かった!」
と思っても、次の段になると また分からなくなり…手仕事の神様は なかなか降臨して来てくれません。
頭では分かったつもりでいても、実際に編むと何が何だか?分からなくなります🤣


先生に何度も訊いて、編んでは解き…何とか四つ畳み編みの鍋敷きが完成しました。



あれ?完成形は正方形のはずだったのに?長方形になってしまいました😂
これは…失敗ですね💧


とりあえず練習版は終了にして、四つ畳み編みのバッグに取り掛かりましたが、やっぱりイマイチ理解できていません。
どうも自分にはセンスがないようです。
上手くいかないので、ツマラナイ…
やはりカゴ編みは自分には合わないのかもしれません。


手仕事が好きだから、今まで色々なモノ作りにチャレンジしてきたけれど、アレコレと手を出し過ぎたせいで、何ひとつモノになっていない気がします。


考えてみれば…仕事もそうでした。
自分がずっと取り組んできた仕事は、相手や場所が変わっても問題なくできるのに、年齢がいってから始めた《お初》の仕事は上手くいかなくて辞めてしまったのです。
手仕事も それと同じなのかも?


とりあえず次の四つ畳み編みのバッグを作った後は、教室に通うのは辞めようかなぁ…
カゴ編みの基礎が分かれば、それでもう十分だし。
ちょっと考えてみようと思います。


「失敗は成功のもと」とは言うけれど、成功に結びつけられるかどうかは自分次第。
カゴ編み教室の基礎コースは残り3回なので、その間に決めようと思いました。


頑張っても上手くいかないことだってあるよね😂