いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ツツジ街道と昨日の続き🌱

今日は夫がツツジを見せてくれるということで、プチ・ドライブに出かけました。



夫は週に2日、再雇用として働いている会社へ向かう時、この道を通るのだそうです。



花の盛りは少し過ぎてしまったようですが、これは圧巻ですね〜✨
この辺では建っている会社が、自分の敷地のツツジの手入れをすることになっているのだとか。



ここが夫の勤めている会社の敷地。
ツツジは排気ガスに強いので、我家の近くを走っている国道の傍にも植えられていますが、下から生えてくる雑草(イネ科のススキやチガヤ)を上手に取り除かないと、美しい景観を保てません。
上の写真の下の部分のように、ピンピンと細い葉が出てくると残念な感じになりますね😂



プチ・ドライブの後は日用品を買うためにカインズへ行きました。
ついでに昨日、手に入れられなかったピーマンの苗とオクラの苗を購入。
今日は昨日の疲れがまだ残っているので休みたかったけれど…今夜は雨という予報なので、昨日に引き続き 夏野菜の植え付けです🧑‍🌾
今日もアリナミンを飲んでスタート‼️



今年、植える時期を逃してしまったので、スーパーで買ったジャガイモを種芋にしましたが…



ちゃんと発芽していました🌱🥔
去年の日記の写真を見ると、今年は色々な花の時期が遅いです。
だからジャガイモも発芽できたのかしら?🤔
他所の畑にあるジャガイモに比べて遅いので、収穫まで たどり着けるかどうか分かりませんが😅



レタスとトウモロコシの雑草を取り除き、肥料を置きました。



ソラマメができました。
色々な豆類の中でソラマメが一番病気に弱くて、毎年植えた半分は枯れてしまいます。
今年も残っているのは この株だけ😅



今日も畑のお供は🐱ソトラコでした。
バラ🌹とネコ🐱…ブサイクな居候猫なので、美しい構図とは言えません😹



コーネリアが次々と開花し始めました。



シャクヤクも もうすぐ咲きそうです。


昨日は畑仕事のおかげで減った体重と体脂肪でしたが、代謝が悪かったのか?今日は逆に増えていました😩
畑仕事のシーズンは始まったばかりなので…これから徐々に落ちていくことを期待しています✨