いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

自分を癒し整える

南岸低気圧が通過した昨日、《とらひめ地方》は雪でなく雨でした。
朝のうちは小糠雨が降っていましたが、次第に薄陽が出て…お天気は回復するようです。


先週から仕事やプライベートなことで忙しくて、週ごとに決めてある家事のルーティーンもできないまま…今日は火曜日。
それらを少しずつ片付けていかなければならないのですが、天気病みの私には辛い お天気だなぁ🌀


基本的に元気印の私ですが、自分の時間が持てなかったり 自由がないと気持ちが落ちていきます⤵️
今日は自分を癒し、整えていくために時間を使おうと思いました。


幸い今日は夫が出勤なので、ひとり時間の日です。
まずはiPadでブログをチェックしたり、ゲームしたり(←そこ?🤣)。
助走ができたところで、先週の木曜日から滞っていた家事のルーティーンを 1つずつ片付けていきました。


私は1週間の曜日ごとに丁寧掃除や手入れする箇所を決めて、リマインダーを作っています。
その日に片付けられなかった項目は不実行となり、ずっとiPhoneや Watchに赤表示ので、それが結構ストレスになったりして😅
終わった事項からチェックを入れて消していくと、気持ちが少しずつ上向いてきました。


お昼前に すっかり天気は回復。
どこかに梅でも見に行きたいなぁ…
でも出かけちゃうと時間がキツキツになるかも?
今日は ゆったり時間を使いたい気がする🙄


とりあえず…いつものルーティーンで昼頃はカーブスへ行きました。
カーブスの後は恒例の《ひとりランチ》です。
今日はどこへ行こうか?迷った末、最近 行きつけの店となった洋食屋さんへGO‼️


入店すると…今日は結構混んでいました😅
今日はハンバーグにしようかな?この前のハンバーグと同じじゃツマラナイから…ちょっと変えてみようか⁉️



注文したのはオニオントマトハンバーグ。



うひゃ〜💦タマネギの輪切りとトマトを乗せたハンバーグ。
これ、どうやって食べるのかしら?
とりあえずナイフで切り分けて食べました(当たり前だけど😂)。
トマトの酸味とタマネギの甘味がデミグラスソースと相まって、大変美味しゅうございました😋


帰り道、買物するためにスーパーに寄ろうかと思いましたが…夕食は冷蔵庫の中にある食材を使えば出来そうなので、真っ直ぐ帰宅。
車をカーポートに停めてふと見ると、ミモザの花芽が お日様の光でキラキラ輝いていました✨



毎年、伸び放題のミモザ。
いつも素人の私が剪定しているので樹形が乱れがちだったのですが…去年は結構上手だったみたい?



一応、コンモリと形ができています。
あと半月もすれば満開になるかしら?


今日は このまま おウチで午後を過ごします。
ゆっくりピアノを弾こうかな?レース編みをしようかな?
自分の心の波動を鎮めるためには、単純作業や出来ることを無心でするのが一番。


それらをしているうちに夕方になりました。



別にコレといって何かをしたわけではありませんが、ゆったりとした時間を過ごしたおかげで元気になった気がします😊
明日は梅を見に行こうかな?