いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

冬はバチバチ⚡️

若い頃の私は人一倍の冷え性だったので、寒い冬が苦手でした。
最近は運動習慣ができたからか?冷え性は改善されたので、寒くても比較的大丈夫✌️
でも《あるモノ》のせいで、やっぱり冬は あまり好きではありません。


《あるモノ》の正体は…静電気


私はどうも、静電気を起こしやすい体質のようです。

調べてみると静電気が起きやすい人や、静電気をためやすい《静電気体質》という人がいるのだそう。
静電気体質の人には いくつかの特徴があるのだそうです。
その特徴とは…


①髪や肌が乾燥気味の人
②静電気が起きやすい服を着ている
③ストレスが溜まっている
④栄養状態が良くない
⑤病気の人


う〜ん…
この中のいくつかは自分に当てはまりますが、④と⑤は違いますね。
私は栄養も足りているし病気ではありません😂


①は確かにそうかもしれない…髪も肌も乾燥気味だから、対策しなければならないかも?
ベタベタするから嫌、なんて言わずにオイルを塗って保湿しないとね💦


②については《先代とらひめ号》に乗っていた時から気をつけています。
というのは《先代とらひめ号》のシートがポリエステル布だったので、特に乾燥する冬は運転するだけで身体に静電気が起きていたからでした。
車から降りた時、ドアノブに触っただけでバチッ⚡️となって大変だったのです。
それで電気を通さない綿素材の衣類にこだわりました。


その中で最も苦労したのがタイツ選び。
タイツは暖かさを追求するので、殆どがポリエステルなどの化繊でできています。
綿のタイツってないの?と思って探したら…ドイツのファルケというメーカーのタイツがヒット。



1足あたり3,000円前後という値段がネックになりましたが…試しに購入してみました。
これが良品‼️
暖かいし静電気も起きないし…そして購入して8年過ぎましたが、まだヘタリが少ないので履いています😂
確かに高かったけれど、元は取りました✨


そんなわけで私は冬でも下着やタイツは綿を着ます。
化繊の服も着ますが、そんな時は静電気防止スプレーを使ったり、静電気防止効果のある物を選んだりと工夫💦


③のストレスについて。これは問題です😅
私は対人関係でストレスを溜めやすい性格なので、改善するには自分自身で癒しを求めないといけません。
ストレスのない人なんていないと思いますが…これは気持ちの持ちようでもあるので、日々努力ですね💦


私のように静電気で悩んでいる人は多いらしく、この季節になると静電気防止グッズが出回ります。
私もいくつか買って試したことがありました。
ブレスレットやタッセルは あまり効果がなかったけれど…まぁまぁ良かったな、と思ったのがコチラ⬇️



これは《先代とらひめ号》に乗っていた時、本当にお世話になりました。
下のゴムの部分を車のドアノブに触れさせて、窓に顔のイラストが出たら静電気が除去されたというサイン。
今の《とらひめ号》のシートは あまり静電気が起きませんが、それでも冬はバチッとなるので…このキーホルダーは冬限定で持ち歩きます。


今年も やって来たバチバチの季節。
加湿や保湿に心がけて、自然素材の服を着て、ストレスを溜めないように…と。
菜の花が咲く季節が来るまで、静電気との戦いは続きます😂