いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ひとりランチ放浪記〜食前逃亡編

私が最近ハマっている趣味は《ひとりランチ》です。
行くお店はGoogleマップを探してレビューを読み、良さそうだなと思えば行ってみる…といった感じ。
アタリのこともあれは、ハズレも当然あります。
基本的には入店したら必ず食事をする、をモットーとしていますが、中には敵前逃亡ならぬ《食前逃亡》してしまったことも💦
今日は そんな食前逃亡のお話です。



食前逃亡することになったケースを見てみると、いくつかパターンがありました。
そこでパターン別に分けてお話します。



パターン1  定休日



当たり前のことですね💦お店が休みの場合はランチできません。
お店へ行く前に必ず予習して定休日を調べて行きますが、必ずしもGoogleマップの情報と一致していないこともあります。
もし休みだったら別の お店にしようと、候補を2つくらい決めてありますが…どちらも休みということもあり、そんな日は諦めて《おうちランチ》😂



パターン2  駐車場がない、または停めにくい



私の住んでいる地域は交通の便が あまり良くありません。
ランチへ行く時は いつも《とらひめ号》に乗って行くので、お店に駐車場があるかどうかは結構大きなポイントになります。


ある時、美味しそうなイタリアンの お店に行ってみると…そこは とあるマンションの1階にありました。
マンションの敷地内に駐車場はありますが、そこに住んでいる方々のスペースだと思われる所には停められません。
ふとみると角にギリギリ車1台分停められるスペースが‼️
よし、あそこに停めよう🎶
車を停めようとした その矢先に、横からヤクルトさんの車が来て先に駐車😳
仕方ない…ヤクルトさんが戻って来るまで待とう。
でも、しばらく経ってもヤクルトさんの車は動かなかったので、そのお店に入るのを諦めました💧


駐車場はあっても車でいっぱいだったり、狭くて停められないとか…
入店したら お客さんは それほどいないのに、女性グループが各々の車で来たために駐車場が埋まってしまっている…そんなこともありました。


駐車場の問題は結構重要です。



パターン3  「いらっしゃいませ」がない


女性1人で初めての お店へランチに行くのは、なかなか勇気が要ります。
最近は1人で食事に行っても嫌がられることは少なくなりましたが…それでも《ひとりランチ》する女性は少数派。
しかも私は結構 気が小さいんです(そう見えないでしょうけれど🫣)。


ある時、定食で人気のお店に行きましたが…入店しても店員さんが出てきません💧
お客さんは少し居たようですが、お店の人が私に気づかなかったのか?「いらっしゃいませ」もなく、店内はシーンと静まり返ったまま。(TVはついていましたが😅)
このお店、ヤバいかも?
何となく…そんな気がして お店から飛び出してしまいました💦



パターン4   変な音楽が流れている


これは正確にはランチではなく、夫と一緒に晩御飯を食べに行った時のことです。
子供からお年寄りまで食事を楽しめるという、レビューの高いレストランを見つけたので行ってみることにしました。
お店に入ると満席なのか?名前を書いて待つようになっています。
しばらくして店員さんが来ましたが、私たちに声をかけることもなく行きすぎてしまいました。


仕方がないので そのまま待っていました。
店内にはラップのようなウーハー(woofer)の音楽が流れています。
う〜ん…この音楽を聞いて食事するの?腸捻転を起こしそうなんだけど😅
とてもではありませんが、ここで食事する気になれませんでした。


普段はレビューを書かない私ですが、ちょっとこの時は店員さんの態度といい、我慢ならなかったのでレビュー投稿することに。
すると その投稿に対してお店からメッセージがあったのです。
それは…「音楽のボリュームを下げました!」と言った内容のものでした。

しかもレビューしたことに対して文句を書いてあります😳
これって…どうなの?
それに、私のレビューに👍が6つも(今のところ)ついている所を見ると、私の他にも同じ思いの人がいたということですよね?👀


ひょっとしたら…このお店のレビューが異様に高かったのは🌸サクラだったのかも🤔
本当のところは分かりませんが💦



*****************************************



その他にも色々失敗談はあります。
私は基本的に入店したら必ず食事をいただく、というスタンスですが…
ランチを楽しめるかどうかは、お店の雰囲気と店員さんに依るところが多いですね。
おひとりさまでも暖かく迎えてもらえれば、食事は美味しいものです。
ここは美味しかったな〜と思い出す お店は、必ず店員さんの応対が良い所でした。


私は会計の時、食事を用意してくれた人へのリスペクトを込めて、必ず「ごちそうさま」を言います。
「またよろしくお願いします」と笑顔で返してくれる お店には また行こうと思うもの。
一昨日は、お店を出る時に「いってらっしゃい」と言ってくれました😊


お料理と同じくらい、そのお店の応対は記憶に残ります。


ちょっと《食前逃亡》から離れてしまいましたが💦
いつか行きつけの お店に出会うのが私の夢。
そんなお店を探しながら…これからも ひとりランチを楽しみます😁