いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

私のために、晩御飯を

今日は、夫が職場の人と飲み会で出かけました。
1人で晩御飯を食べるなんて久しぶり🎶


私は何でも美味しく食べられますが、夫は食べ物の好き嫌いが激しいので、毎回の食事は夫の好みに合わせて料理を作ることになります。



でも、たまに無性に何か(夫の好きではない物)を食べたくなる時があり…
その欲求を満たすために、ひとりランチへ出かけるというのが いつものパターン😂


ランチは気軽に1人で出かけられますが、ディナーを1人で…というのは ちょっとハードルが高く、旅行以外では ひとりディナーをしたことがありません。
1人で夕食をとる時は手抜きしたいので、お弁当か お惣菜を買ってきて済ませることが多くなります。
自分で作らなくて済む ご飯は何でも美味しいですが、今日は何となく脂ものを食べたくない気分。
出来合いの物は脂っこいから、あまり食べたくないなぁ…


そうなると自分で作るしかないかも🤔


そうだ‼️今日は私のために、晩御飯を作ろう‼️
冷蔵庫にある材料を使って、簡単にできる物限定で💦


冷蔵庫にあったもの…
冷やご飯、冷凍ホタテ、長芋、新玉ねぎ、豚薄切り肉、ゆず果汁、大根の切れ端etc


1人分だけど…作れば それなりに洗い物も出るなぁ💧
めんどくさっ💢
とブツブツ言いながら 出来上がった《とらひめのための、とらひめの晩御飯》



とろろご飯、おろし豚しゃぶ(自家製ゆずポン)、ホタテと新玉ねぎのマリネ


ではでは…イタダキマース😋🙏


う〜ん…ちょっと酸っぱい物ばかりになってしまいました💧
似たような味な物のオンパレードで辛い😂
でも、タンパク質も摂れたし、野菜もたくさん食べられました🎶


酸っぱいモノの口直しとして、食後のデザートは不知火とプリンです。
オマケに栗せんべい、みかんパイ、それからお通じのための お茶。
ちょっと食べ過ぎかも🤣



このみかんパイは源氏パイでお馴染みの三立製菓が作っています。
美味しいですよ✨
いつもは食後に お菓子を食べないけれど、たまにはいいですよね🫣


食べ終わった後、ちょっと色々考えました。
今は家族がいて、いつも誰かのために料理しているけれど…いずれ自分のためだけに食事を作る日が来ると思います。
その時、今日のようにご飯を作るのだろうか?
1人分を作るのは面倒だから、もっといい加減になるのかもしれません。
私は料理にコンプレックスがあるし😅


でも…できれば、食べることに丁寧でありたい。
人の食事はエサではありません。
食べることは生きること。
自分の命を大事にしたいなら、毎回の食事を大切にしなければと思うのです。
いつの日か1人になっても、私のために、私の食事を作っていたい。
それは理想ですが、そうありたいです。