いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

知らない国々のお話

今日は朝から外壁の点検でした。
ベランダの点検もあるので、職人さんが家の中に入ったり出たりで、洗濯物も干せません。
なんだか…家事の順番が狂うわぁ😩
仕方がないからオンラインゲームで遊びながら時間を潰しました。


私はストラテジーゲーム(戦略ゲーム)でヨーロッパに住んでいる友だちと遊んでいます。
ゲームを始めてからずっと一緒に遊んできたスイス人の友だちが、最近ゲームを辞めてしまいました。
ゲームから離れても繋がっていられるように、Instagramで連絡を取り合っています。
彼女が送ってくる写真を見ると、自分もアルプスの山々に登った気になっちゃう😆


私は英語があまり得意ではありません。
学生の頃、声楽学科ではドイツ語とイタリア語が必修でした。
自分はドイツへ留学したかったので、当時、代々木と淡路町にあったドイツ語の学校(ハイデルベルク)へ、別途に通っていましたが…今はすっかり忘れてしまっています😅
その間は英語に触れてなかったので、コチラもすっかり抜けてしまいました💧


できないことは無理しない。使えるものは賢く使う。


と言うわけで(単なるめんどくさがり屋)、海外の友だちとは翻訳ソフトで会話します。
でも日本語は主語を略すことが多いので、上手く訳されないんですよね💦


私が使うのはDeepLという翻訳ソフトです。
その他にGoogleレンズを使うことも。今は便利な時代になりました🙌


ゲーム内でもメールすることができます(翻訳機能があるので)。
イギリスのオジサマからは綺麗なブリティッシュイングリッシュで、ドイツ人のオジサマからはガチガチのドイツ語で、フランス語やイタリア語でもメールが届きます。


私が海外へ行ったのは新婚旅行のハワイだけで、ヨーロッパへは行ったことがありません(ドイツ音楽を勉強したのに🤣)。
お互い地球の反対側に住んでいるのに、会話できるなんて不思議な気がします。


ヨーロッパに住む彼らにとって、日本はいつか訪れてみたい国ナンバーワンのようですね。
日本の文化も憧れの的なようです。
スコットランドのオジサマは綾辻行人のファンで、新刊が出ると直ぐに読むと言っていました。


また、いろいろな状況下にある彼らの生の声を聞くこともできます。
ウクライナの友だちは、電気があってインターネットが繋がっていれば、作戦に参加できると言っていました…キーウに住む彼は42歳なので、国外へ出られないのだそうです。
早く戦争が終わって、平和な日々が訪れますように…


私はテレビドラマ映画もあまり観ないし、本は乱読です😅
ゲームは無課金で遊んでいるので、これくらいの楽しみはあってもいいかな?
行ったことも見たこともない国々のお話は、とても魅力的ですもんね✨



*****************************************



今日は遊び過ぎました💦
晩ご飯しか、ちゃんと作ってません🤣
本日のメニューは…


鶏ササミ&エビフライ🍤(サイズは小さめ)
麻婆大根(《とらひめ農園》産の巨大根)
里芋と豚肉の煮物(同じく《とらひめ農園》産)
キャベツとカニカマのコールスロー風サラダ(同じく)



里芋と皮むきにイライラしながら作りました🤣
ごちそうさまでした😋