いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日のランチは…巨大根でツナおろしスパ🍴

今日のお昼ご飯は《とらひめ農園》の野菜を使ってスパゲッティーを作ることにしました。
先ずは畑から野菜を収穫してこよう♫
この季節、冬野菜には困りません(食べきれなくて困るけど😅)

ほうれん草は随分食べたので残り少なく、白菜はあまり植えていないので残るは3株。
カリフラワーも残りは1つ、チンゲン菜とキャベツは山のようにあります。

それから…大根‼️
間引きをサボってので、所狭しと乱立💧
このままでは春に白い大根の花が満開になりそう…🤣


そこで今日は大根を使ってツナおろしスパを作ることに決めました。
引っこ抜こうとしたら…あらら💦抜けない😅
"カブを引っ張るおじいさん〜🎶カブを引っ張るおばあさん〜🎶"
ならぬ
"大根引っ張るとらひめ〜💨"



おおきなかぶ・歌


抜いてみたら…なんと巨大化した二股大根🤣



いったい何センチあるのかしら?🤔
切って直径を測ってみると…11センチありました😳



普通はこれだけ太いとスが入って、中がスカスカになりますが…まだ冬なので大丈夫✨
さっそく解体しましょう🔪



大根おろしを作るのには、フードプロセッサーのチカラを借りました😅



ツナ缶はちょっとお高いですが…ビンナガマグロを使ったシーチキンファンシーを使います(これ1缶で500円くらい😱)。



茹であげた麺は、ツナ缶のオイルでほぐして…ハイ、出来上がり♫



…というか、大根おろしばっかりになってしまいました🤣
でも使ったのは15センチくらいで、まだ大量に残っています💧
晩ご飯には大根と豚肉の煮物を作ろうかな…(それでも残ると思うけど💦)


季節の恵みをいただきました😋