いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

手仕事の日〜レース編み

今日の《とらひめ地方》は冷たい雨でした☔
昨夜、少し前まで一緒に仕事をしていた音楽仲間の訃報が届き、敬愛しているブロガーさんが愛するご家族を亡くされたというお話を聞き…
今朝、依頼されたセレモニーの仕事は かつての上司のお葬式でした。
今日の雨は、まるで空が泣いているかのようです。


それに加えて朝から色々なトラブルがあり、何となく今日は重苦しい雰囲気の日。
こんな日はランチに行っても楽しくないので、カーブスへ行った後は大人しく家篭りを決めました。


気持ちを落ち着かせるためには手を動かすのが一番です。
今日は娘の誕生日プレゼント(既に1ヶ月が過ぎようとしていますが😅)を完成させたい。



レース編みのコースターを作成中なのですが、なかなか進みません。
若い頃はスイスイ編めたのですが…
今はヘパーデン結節で指が曲がっているので、編針を上手く扱えないのです。
集中力も続かないので、1段編んでは数日放置…という有様。
手は動かさないでいると、どんどんダメになっていきます。


無心になって編んでいたら、少しずつ手に編針が馴染んできました。
糸をすくうのもスムーズになってきたぞ…


そして、やっと完成させました🙌



よく見るとアラが目立つけど🙈
カップを置くと こんな感じ。



せっかく調子が出てきたので、模様違いで あと2枚くらい編もうかしら?😆


無心になって手を動かしていると、心理的に癒されるのだそうです。
編み終えた時には、私の心も軽くなっていました。
手仕事には そんな癒し効果もあるのですね✨


さて…今日はニャンニャンニャンの日だとか🐱
我家のジャジャ馬娘はすっかり図々しくなりました😹



来月は🐱ハナちゃんの誕生月です。
ハナちゃんへのプレゼントも考えておかなくっちゃ😙