いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

音楽のおくりびと🍀〜その15&晩御飯はコロッケ🥔


今日はセレモニーピアニストのお仕事がありました。


前回、突然の県外出張を快くお引き受けしたからか?今回は《とらひめハウス》から最も近い会場で、しかもリクエストはありません。


今回の故人さまも、亡くなった母と同い年でした。
90歳前後で旅立たれる方は多いです。


ピアノの生演奏は、一般の方には珍しいようです。
今日、演奏を始めると、受付をしていた男性が
「もう少しピアノを前に出しましょうか?」
と言って下さいました。
でも既に演奏を始めてしまったので、弾きながら
「いえ、ここで大丈夫です」と答えました(話をしながら弾いていたのでミスタッチが…😂)。


この年代ですと石原裕次郎、美空ひばりが定番ですが、このお二人は好みが分かれるので…今回は会場のお客様向けで曲を考えることにしました。
加山雄三と谷村新司という異色のコラボでヒットした「サライ」。



加山雄三&谷村新司:サライ (1992年)


歌詞はコチラ ↓↓



少し季節がズレますが、故人さまが男性の時に良く演奏する《いつものアレ》です。


世話好きだった故人さま。
通常90歳以降になると参列者は少なめですが、今日は本当にたくさんの方にお見送りされての旅立ちでした🍀



今日のとらひめ地方は風速10メートル超えの強風が吹いていたので、楽譜が飛んだりとハプニング続出😵
とりあえず無事にお見送りできてよかったです。



*****************************************



今日は市内で一人暮らしをしている娘が晩御飯を食べに帰って来ました。
来年度の人事異動が確定したそうです。
次は確実に異動だろうと覚悟していたのですが、まさかの残留。
それについて色々とお喋りしたかったのかな?
娘の大好きなジャガイモで、久しぶりにコロッケを作ることにしました。



娘は大のジャガイモ好き。
畑でジャガイモを作るのは娘のためです😂
コロッケは作るのが面倒くさいから、娘が家を出てからあまり作りませんでした。
久しぶりだったので、1つ爆発しちゃった🤣


その他に作ったのは、カリフラワーとササミの炒め物、大根とスルメイカの煮物、ほうれん草のおひたし。
野菜は玉ねぎとニンジン以外は全て《とらひめ農園》の産物です。



娘は就職してから、食費として毎月決まった額を家に入れてくれます。
そのお金を生活費として使うことは殆どありませんが、娘の気持ちとしてありがたく受け取っています。


できれば…良い人が現れてくれれば良いのですが…こればかりは娘次第ですね😅
どんな形でも、娘が幸せであることが一番ですので、彼女の人生を見守りたいと思います(娘の負担にならないように、なるべく長く)。