いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

こんな仕事、あんな仕事

最近は若干廃れてきましたが、パチンコやスロットは庶民の娯楽として親しまれてきましたよね。
私も若い頃、パチンコ好きの ばあちゃん(義母)に付き合って、時々行ったものです。


負けることが殆どでしたが、たまに大勝ちしたりして😁
もちろん軍資金がなければ行けないので、懐具合が悪くなり、負けが続くと足が遠のきました。



バブル期が終わって景気が悪くなり、パチンコを楽しむ人が減ったので、ずいぶん沢山のお店が潰れてしまいました。
今では市内に数軒しか残っていないパチンコ屋さん。
最近はどんな風なのかしら?🤔


先日、今でもパチンコを楽しんでいる知人と話す機会がありました。
暑い今の時期は、涼みに来ているシニアで賑わっているようです(特に1円パチンコのコーナー)。
中にはマイ水筒持参で朝からずっと居座っている人もいるのだとか。


でも最近、変な集団と出くわしたのだそうです。
それはイベントが開催されているコーナーでのこと。
《今日のラッキー台》となっている台は満席になっていて、そこに座っていたのは《打ち子》と呼ばれる人たちだったそうです。


《打ち子》って何?🤔


気になったので調べてみたら…



へえぇ😳
こういう仕事をしている人がいるんだ。
ビックリ‼️


パチンコって自分のお金で楽しんで、勝ったとか負けたとかいうのが楽しいのに…
フィーバーしても自分のお金にならないんじゃツマンナイじゃないの?


それに、ずっとパチンコ台の前に座っているなんて…運動不足になりそうです。


知人が言うには、このシステムは違法ではないので お店側は文句を言えないのだそう。
しかし普通に遊びに行っている人にとっては、興醒めするとのことでした。
そりゃそうですよね…
私は最近パチンコに行っていませんが、もし《打ち子》の団体を見たら もう遊びに行きたくなくなると思います。
でも本当に仕事がない人は、手っ取り早く稼げるなら《打ち子》をするかもしれません。


話は変わって…


私のスマホにはスパムメールがしょっ中来ます。



ほとんどが「あなたのアカウント情報が確認できません」と言った類のもの。
以前お話したように、私は以前フィッシング詐欺の被害に遭っています。



今は別のメールアドレスを使っているので、逆に このアドレスに来たメールは殆ど詐欺と分かります。
最近特に詐欺メールが多くなりました。
酷い時は1日に20〜30件来ます。


たぶん自動的に登録されたアドレスへ詐欺メールを送り続けているだけだと思いますが…
一体どのようなシステムで大量のメールを送って来るのかしら?
AIでも使っているのかもしれません。


夫にそれを話したら「《打ち子》じゃなくて《送り子》でもいるんじゃないの?」と笑っています😅
確かに…《打ち子》が存在するなら《送り子》もいるかもしれません。
これを仕事としている人がいるのかな?


そう言えば…今日の午後に来たエコキュートのセールマンも変でした。



頼みもしないのに「エコキュートの点検に来ましたので、見せて下さい」って…良くあるボッタクリ業者のようでした。
セールスマンは若い男の子だったけれど、自分の業務内容を分かってやっているのかしら?🤔


最近はお金の稼ぎ方もずいぶん変わりました。
私たちの多くは、労働の対価としてお金を受け取るわけですが…これって労働なの?と驚くようなものがたくさんあります。


《打ち子》《送り子》《ボッタクリのセールスマン》…
それって仕事と呼べるのかしら?
本当に変な世の中になってしまったなぁとつくづく思ったのでした。