いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

メンテナンスと体重管理

今日の《とらひめ地方》は雨降りです☔️
この雨の中、車の1年点検のためにディーラーへ行ってきました。


いつセレモニーの仕事があるか分からないので、私用はお葬式がない友引の日に入れています。ゆえに今日は友引。
ディーラーに行くと友引という お日柄なので、納車待ちの車が何台かありました。



あらまあ👀 色も車種も《とらひめ号》と同じじゃない🤣
せっかくの納車日が雨でかわいそう…☔️
そういえば2年前、《とらひめ号》の納車も、今日のような雨の日でした。


夫が退職する最後の年に海外旅行をしようと貯めていたお金💰
コロナ禍で海外へ行けなくなったので、そのお金を元手にして2年前、《とらひめ号》を買ったのでした。
まだ それほど年数が経っていないので、不具合はありません。
タイヤのローテーション、オイル交換もしてもらって、ご機嫌です😙
安全に乗るためにも定期点検は大事ですね🔧



*****************************************



点検が終わった後、日課になっているカーブスへ行きました。
《とらひめ号》と同じく、リアルとらひめもメンテナンスし続けなければ💨
苦手な雨の日ですが、身体をほぐすために自分ペースで運動します。


トレーニングが終わって帰り支度をしている時、ロッカーの前で二人のメンバーさんが熱心にお話していました。
漏れ聞こえた会話によると…お二人とも ご病気をなさって、病院通いをしながらカーブスで運動しているようです。


カーブスへ来る方は、運動とダイエットを目的にしていることが多いので、《ふくよかさん》率が高め。
でもそのお二人は痩せてらして、どう見てもダイエットは必要ない方でした。
きっとダイエットではなく、体力作りのためにカーブスへ通ってらっしゃるのでしょう。
私は若い時より10キロオーバーなので、もう少し痩せたいなぁと思ってカーブスに通っていますが🙈


それでふと思い出したのは母のこと。
母は今の私より1歳下の57歳の時、膵臓癌で亡くなりました。
癌が見つかる少し前から劇的に痩せ始め、他の人からも「どこかお悪いの?」と訊かれたほどだったのです。
自覚症状は全くなくて、人間ドックで血液の値が怪しいから半年後に再検査しましょうとなった…その半年を待たずに発病しました。
その経験から、「痩せる=癌」というイメージが自分にはあります。


話は変わりますが…先日、こんな雑誌を買いました。



この手の雑誌って、すぐ買ってしまいます(買っただけで満足しているのかもしれない🤣)
この表紙の右側にも買いてありますが…『目指すのは小太り』



痩せすぎになると筋力が衰えて、転倒・骨折のリスクが多くなるのだとか🫢


確かにダイエットは多くの女性にとって永遠のテーマですが、歳を重ねた人の痩せ過ぎは、若い時に比べて あまり美しくないですよね(もちろん美人は違うと思うけど)。
シワがあっても小太りなら それほど目立ちませんが…痩せているとシワシワになっちゃうのかも?


『小太りのほうが長生きする』ならば、私は合格点かも😆💮


実は…最近、前ほど食べられなくなったので、夕食の糖質抜き以外は自分に甘いです💦
大好きなご飯やパンも あまり我慢していません。
体重は行ったり来たりですが、BMIも それほど変わっていない感じ。



この記事によるとBMIは25を越えなければ大丈夫なようで、身長160センチなら64キロまで許されるようです😁
そう考えると、ダイエットしなくてもいいんじゃないかしら?
(もちろん節制は大事ですが)


しかし…いくら小太りが良いと言っても、気をつけなければならないことはあると思います。


それは姿勢‼️


背中が丸まっていたら、いくら小太りが良いと言われてもハツラツとして見えませんよね?
やっぱり腹圧を入れてピシッとなっていないと‼️
だらしない小太りにならないように気をつけなくっちゃ💦


《とらひめ号》と同じようにメンテナンスしながら、体重にはあまりナーバスにならず…
前を向いてシャンと歩くシニアを目指しま〜す🎶