いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

季節の変わり目

今日は《とらひめ地方》も暑かったです😵💦
朝食をとっている時、たまらずに扇風機を出して来ました。
我家ではまだファンヒーターが出たままですが。



これは私愛用のポータブル扇風機。
サイズは直径15センチほどですが、優秀なんです✨
ファンの部分は回転するし、風力はダイヤル式で調整可能。
底板はクマグネットの付いたクリップ式なので、レンジフードにもベッドのヘッドボードにも取り付けられます。


夫専用の扇風機はコチラ ↓↓



この扇風機はポータブル扇風機の前に、私がお小遣いで買いました。
ポータブル扇風機の方が使い勝手が良かったので、夫にあげちゃった。
一見、普通の扇風機なのですが…首がぐーんと伸びるのです🦒



そうなのです‼️この首は、その昔あったラジオの伸び縮みするアンテナと同じ構造。



↑↑ こんなのがありましたよね。
学生時代に伸び縮みするアンテナ棒を使って、黒板を指しながら授業する先生がいましたよ🤣


私は梅雨の時期が苦手です🐌
湿度が高くなったり気圧が低いと調子が悪くなるので…これからの季節は気が重いなぁ😩
このポータブル扇風機に助けてもらいながら、何とか乗り切りたいですね〜。



*****************************************



今日はフェンスから はみ出たバラを切りました。
今週末、地域の側溝清掃と草取りがあるので、近隣のご迷惑にならないようにしておかないといけないのです。


バラは随分くたびれてしまいました💧
バラのシーズン終わりは、ピエールさんとマカロンです。
この前の雨で花が傷んでしまいました…



散ってしまった花が多いですが…右側の部分をアップにすると…



まるでブーケですね💐



↑↑  これらはピエールさん。
我家には3本のピエールさんがあります。



↑↑ ちょっと花が終わりかけのマカロン。
これが咲くとバラの季節は終わりを迎えます。



真ん中が濃いピンクで、その名の通り お菓子のマカロンにソックリですね✨


番外編として、スタージャスミン。



隣の畑の迷惑になるので、やむ無く撤去した西側のフェンスにあったのを東側へ移動。
ハゴロモジャスミンもあったのですが、そちらは全部撤去しました。
スタージャスミンはハゴロモジャスミンに比べて香りが素晴らしいのです✨
それで残しておきました。
本当に香りをお届けできないのが残念なくらい、良い匂いなのです。


夕方、草取りをしていたら蚊に刺されました🦟
これからの季節は虫との戦いです。
そろそろ草取りする時に、虫対策しないといけません。


外仕事はこれから厳しい時期を迎えます。
これも美しい花や木のためですね〜😂 頑張ります💪