いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

理想のセレモニー🪷

今日はセレモニーのお仕事です。



今回は演奏以来の時、既にリクエストがありました。
そして昨日、更に追加のリクエストが来て、全部で4曲。曲目は…


「昴(スバル)」/谷村新司
「知床旅情」/森繁久彌
「栄冠は君に輝く」/古関裕而
「上を向いて歩こう」/坂本九


選曲からすると、故人さまは体育会系の方かもしれません。
そんなことを考えながら会場入りしました。


担当さん、司会者さんから お話を伺うと、今日は丁寧にお見送りしたいという ご希望だそうで、お式の時間も長めに取ってあるとのことでした。
故人さまを偲ぶメモリアルコーナーは いつもに増して、思い出のお品で飾られています。


さて、リクエストです。
出棺時は「昴」を、という指定なので、他のリクエスト曲全てを お花入れの時に演奏することにしました。
曲の順番は流れからして、「知床旅情」「栄冠は君に輝く」「上を向いて歩こう」が良いでしょう。




知床旅情 森繁久弥


この曲は加藤登紀子さんがギターで弾き語りをしているイメージが大きいですが、作詞作曲は森繁久彌さん。
私の父が生前、よくこの曲を流していました。
独特の『森繁節』と言われた語り口そのままの歌が印象的でしたね〜😊



栄冠は君に輝く ~全国高等学校野球選手権大会の歌~


「栄冠は君に輝く」はご存知、高校野球のテーマソングです。
根強いファンを持つこの曲を お葬式という場でどのように演奏するか…TVで出場校の故郷を紹介する時のように、オルゴールの音色に変えれば効果的ですが💦
とりあえずテンポをゆっくり目にして、しみじみ弾きます。


「上を向いて歩こう」は以前にもご紹介させていただきました。
こちらも明るめの曲調なので、少しゆっくり目に弾きます。



昴 [谷村新司 ]


この曲を知らない人はいないと思います。谷村新司さんの代表曲ですね✨
「昴」は高校音楽の教科書にも載っていました。
日本だけでなく、韓国や中国でも大ヒットしました。
後に谷村新司さんは上海の音楽学院の教授を務めていらっしゃいます。
葬儀では定番にも思える曲ですが…意外なことに、リクエストされたのは今回が初めてでした。
故人さまは この曲に特別な思い入れがおありだったようです。


今日の故人さまは80代半ばの男性でした。
葬儀会社が開催する終活セミナーに参加され、ご自分の仕舞い支度を着実に進めてらしたそうです。
メモリアルコーナーにはセミナーで執筆された自分史が置かれ、たくさんの写真と思い出の品が飾られていました。
ご遺影も予め ご用意されていたのでしょう。
前を向いて静かに微笑んでおられる、とても良いお写真でした😊


故人さまは人格者でいらしたようです。
今日はコロナが5類になったこともあって、たくさんの方が参列された大きな お式でした。
故人さまが生前から良く ご用意されていたので、理想の お式だったと思います。


今日も無事にお見送りできて感謝でした🙏