いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

やはり、もう若くないのであった…

今日は今週の初めに依頼があったセレモニーの仕事の日です。
昨日、事務所から電話がかかってきて、リクエストかしら?と思って出ると
「とらひめさん、ちょっと ご相談なのですが…」
ひょっとして訳アリの仕事?
それは今日の仕事の後、もう1件の演奏して欲しいという追加の依頼でした。
つまり…今日は1日に2件の お式…つまりダブルヘッダーですね💦



確か2年くらい前にも同じようなことがありました。
昼間の葬儀で演奏し、夜は別会場の通夜で弾いたのです。
それは なかなかハードでした。
でも、以前に勤めていた定時制高校では もっとハードなスケジュールをこなしていたし…きっと今回も大丈夫。
ということで、まずは午前の早い時間の仕事です。


今日は夫も出勤でしたが、私の方が早く家を出なければなりません。
洗濯物を干し、朝食の片付けは後回しにして会場に向かいました。



午前の お式のリクエストは…


「昴(すばる)」/谷村新司
「サライ」/加山雄三&谷村新司
「五番街のマリーへ」      以上3曲です。


故人さまは70歳を少し超えた男性。
今回のリクエストは故人さまと同年代のアーティストですね。


「昴」と「サライ」は以前にも ご紹介させていただきました。
どちらも葬儀では人気の定番曲です。



髙橋真梨子「五番街のマリーへ」ライブ映像


高橋真梨子さんの曲は「ジョニィへの伝言」を以前にリクエストいただいたことがありました。
どちらも阿久悠 作詞、都倉俊一 作曲というゴールデンコンビによる曲です。
ピンクレディの曲の殆ども、この お二人によって書かれていますが…曲の雰囲気は全く違いますよね😂


お式の流れから考えて、棺への お花入れは「ジョニーへの伝言」「サライ」と演奏し、出棺では「昴」でお送りすることにしました。
「昴」は2通りのアレンジの楽譜を持っています。
いつもは音の多い、派手目なアレンジで弾くことが多いですが、今日は体力温存のために😅少し音の少ない楽譜で演奏しました。


ご家族思いの故人さまを、心を込めてお見送りされた、良いお式でした🍀



バタバタと会場を後にしたのは12時頃。
コンビニでお弁当を買って一旦家に帰り、お昼ご飯です。
いつも留守をする時、🐱ハナちゃんはケージの中なので…私が家にいる間は外に出してあげました。



…が、いつの間にか床に放置した仕事バッグの上に座って大あくび😹



まだ体力があるうちに、洗濯物を取り込んで片付け、次の会場へ向かう準備です。
午後の お式は15時入り、16時開式という今までにない時間。
何か事情があって その時間になったのかしら?


会場入りすると、顔見知りの司会さんから、今日は骨葬だと知らされました。
どうも お寺さんの都合で、昼間に お式ができなかったようです。
私が会場入りした時間は、ちょうど故人さまが荼毘に付されている最中。
なので、ご遺族は そこにいらっしゃいませんでした…



今日の花祭壇はカサブランカでしょうか?
キレイですね〜✨


程なく ご遺族が火葬場から戻って来られ、お式が始まりました。
故人さまは90代になられたばかりの女性。
ご遺影を拝見しますと、ピンクのカサブランカの雰囲気そのままの上品なお方でした😊


《とらひめ地方》の桜は、ちょうど5分咲きといったところ。
この時期は毎年、桜に因んだ曲を演奏させていただいています。
今日も2曲ほどセレクトしました。



それにしても、今日一日で何時間弾いているのか?分かりませんが…だんだんと意識が朦朧となってしまいました😵
何だか自分が自分でない感じ?
耳がガーンとなって、音が良く聞こえません。
集中力を使い果たしてしまいました😂
やっぱりトシなのかしら?


とりあえず無事に閉式となり、会場を後にしたのは17時半近くでした。
ちょうど夕方のラッシュと重なり、普段運転し慣れていない時間だからツラい…晩御飯は作れないかも?
仕方ないので、お惣菜を買って帰ろうと思います😅


家に帰った頃は日も暮れかかっていました。



花壇のチューリップがライトアップされています🌷



昔は どれだけ授業しても声は枯れなかったし、ピアノを延々と弾いてもクリアだったのに…1日フルに動いただけでクタクタになってしまいました。
これって、やっぱりトシなのかしら?
何だか悔しい😭


でも若さを手放した代わりに、得たものもあったはず。
……と思うことにして💦
今日はアリナミンを飲んで休むことにします😂
おやすみなさい⭐️