いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

選択肢がありすぎるのも問題

私は1人で家にいる時、いつも音楽を流しています。
以前は自分の持っているCDコレクションから、聞く音楽を選んでいました。
最近の音楽はインターネットを通じて配信されたものを聞く時代に入り、今では私もストリーミングによって音楽を聞いています。



音楽配信には色々なサービスがありますが、私が利用しているのはAppleミュージック。
日本の配信サービスも優秀ですが、クラシック音楽が充実しているという理由からAppleミュージックを選びました。
初めの頃はクラシック、ジャス、ロック、ポップスくらいしかジャンルが分かれていませんでしたが、最近は それぞれが更に細かいカテゴリーに分類されているので、何をどう聞いたら良いのか迷うこともあります😅
選べるものが たくさんあるのは嬉しいことなのですが…


何かを選択する…
普段の生活でも、選べるものが多すぎて迷うことがあります。


例えばキッチンで使う洗剤は昔、ママレモンやチャーミーグリーン、クレンザーくらいしかありませんでした。
洗濯洗剤はアタック、トップ、ニュービーズなどで、柔軟剤といえばハミングでしたよね。
花王やライオンが代表的なメーカーだったと思います。
それが次第に「手にやさしい」とか「環境にやさしい」などの付加価値がつけられて、新たに参入するメーカーが出たり、新しいブランドが登場したりしました。
各メーカーが消費者のニーズに合わせて製品開発の努力をした結果だと思います。


化粧品などは更に種類が増えました。
昔は資生堂、コーセー、カネボウが代表的なメーカーだったように思います。
海外の化粧品メーカーはクリニークやマックスファクター…これは比較的新しい方かも?
私が高校を卒業して基礎化粧品を使い始めた頃、花王がソフィーナを販売して化粧品メーカーの仲間入りをしました。

洗剤などと同じように、化粧品もどんどん生産するメーカーやブランドが増え…
それに海外ブランドや韓国コスメなどが加わり、今や どれだけ種類やメーカーがあるのか分かりません😂
これも女性のニーズに合わせて増えていったのでしょうけれど、選ぶ方も大変です。



私も昔は、ある程度 名が通っているブランドの化粧品を使っていました。
でも1つの化粧品をずっと使っていると浮気してみたくなり…
あまり名前が知られていないメーカーの物でも、自分にとって《お気に入り》となる物を求めて、いわゆる《化粧品ジプシー》になったのです。
「これ、いいかも?」と思った化粧品は しばらく使い続けて、本当にファンになった物が自分にとっての定番になりました。


若い時は選ぶ楽しみもあったので、《化粧品ジプシー》も楽しんでいましたが…
だんだん年齢が上がってくるにつれて安定を求めるようになり、今は定番しか使っていません。
でも、この定番がなくなったら どうなるのだろう?と思うことがあります。
これだけ化粧品の種類が増え、メーカーも増えましたが、女性の数は あまり変わらないし…
となると、商戦に敗れたメーカーが販売を止めたり、廃盤になるものも出てきます。
最近では花王ソフィーナのメイク化粧品AUBE(オーブ)がブランドを終了するという お知らせがありました。


このようなことがあると、今自分が使っている定番の化粧品が消えたら どうしよう?と思います😅
もし そうなったら…また新しく定番を探さなければならなくなる💧
なくなった時のことを考えて、少し多めにストックしておこうかしら?
でもそれは…
【同じ物を たくさん買うのは認知症の兆し】と言われるのと同じかも⁉️🤣


毎度のことながら、何が言いたいのか よく分からなくなってしまいましたが💦


選べるのは幸せなことだと思うのですが、選択肢がありすぎるのも問題なのですよね…
何を選んだら良いのか迷うし、何を選ぶべきなのか分かりません😂
自分の選択に自信を持ちたいですが、私の物を見る目が確かとは言い切れないので、困ってしまいます。
年齢的なこともあるけれど、そんなに選択肢は多くなくていいな…と私は思ってしまう。
でも、他の方は どうなのかしら?🤔



話は音楽に戻りますが…
色々な音楽に触れられるようになったのは幸せなことですが、化粧品同様、何を選んだら良いのか分からなくなってしまいました。
それで少しずつ色々なカテゴリーの音楽を聞いてみて、最近やっと お気に入りができました。
それは『ピアノ・チル』というジャンル。



バリバリのクラシックは襟を正して聞かなければならないというイメージですが、これはリラックスしたピアノの音楽です。
『チル』というのは「くつろぐ」「まったり過ごす」という意味なのだそう。
う〜ん…私の心は安らぎを求めているのかもしれません💧


選ぶ楽しみを与えられているのは幸せなことだけれど…
たくさん並んだバイキング料理を選ぶより、刺身定食を食べている方が幸せな年齢になったのだな。と思いました😂