いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

命の終わり、その時

今日はセレモニーのお仕事がありました。
故人さまは80代半ばの女性。
リクエストは「川の流れのように」と、その他 美空ひばりの曲。
この年代の方の葬儀では定番曲なので、ブログでも何度か ご紹介させていただきました。


喪主を務められたのは ひとりっ子である娘さまです。
故人さまは突然お亡くなりになられたそうで、娘さまの悲しみは大きく、お式の前から棺の前で涙していらっしゃいました。



今日の お式は創価学会による友人葬で、多くの方が故人さまを送るために お集まりになりました。
通常、開式前は独特な静かさがありますが、参列者同士が お知り合いだからでしょうか。
会場は和やかな雰囲気で、涙してらっしゃった喪主さまも穏やかな表情に。


私は あまり良く知りませんが…創価学会は仏教の一派であるので、人の命は死しても生まれ変わるという考え方のようで、暗いお葬式という感じにはなりません。
これは他の宗教も同じイメージです。
一般的に《死》というものは絶望感なのですが、宗教においてはそうではないよう。
私が以前 通っていた教会の牧師先生は、亡くなる時、この世の旅路を無事に終えられたということで、最期はピースサイン✌️で旅立たれました。


宗教というものは、信仰することによって、この世からいなくなる時の不安が取り除かれるようです。


でも精神面で安らぎが得られても、身体の方はどうなのかしら?
命が消える時の身体的苦痛は大変なものに違いない。
自分はそれに耐えられるのかしら?
「苦しいのは嫌だから、耐えられないような苦しみに見舞われた時は安楽死させて欲しい」
痛みに弱い夫は 良くそう言います😅


医療従事者の娘は今までに多くの人の臨終に立ち会ってきました。
「もし最期、延命治療を望まず緩和医療だけを望むなら、それをきちんと書面に残しておいて」と娘はよく言います。
「最期は苦しいの?」と訊ねると、
「そうかもしれないけれど、その時に意識はもうないから」
意識がないということは、普段眠りに落ちる時と同じなのだそうです。


今から何年か前、NHKスペシャルでジャーナリストである立花隆さんが取材した『臨死体験』という番組を観た私は、彼の書いた同名の本を読みました。
臨死体験というのは、死に臨んだ人が その時に体験したことを言います。
立花さんは熱心に取材し、この本を書き上げました。
ずいぶん前に読んだ本なので、内容は殆ど忘れてしまって、うろ覚えで申し訳ないのですが😅



多くの人は そのまま亡くなってしまうので、このような体験をした人はごく僅かです。
私の母は、数少ない臨死体験の経験者でした。
30歳の頃、結核に罹って入院していた時、臨死体験に遭ったそうです。


身体が ものすごい勢いのエレベーターに乗っているような感覚で上に上がって行き、見渡す限り雲海。
こんな所まで来てしまって、父や姉はどうしているだろう?(私はまだ生まれていません)と思った途端、同じような速度で逆に落ちていったそうです。
目覚めた母は看護師さんに その体験を話すと、それは死んでしまう人が最期に見る夢だと言われました。
実際、その時の母は命の危険に遭っていたそうです。


立花さんの本によると…
人が死に直面した時、それは肉体にとって大変なストレスなので、大きな痛みから逃れるために、脳内からエンドルフィンという鎮痛作用を持つ麻薬物質が分泌されるのだそうです。
それが臨死体験を引き起こすということでした。


人によって死後の世界のイメージはさまざまです。
例えば仏教を信じている人は三途の川や蓮の花、お釈迦さまを思い描き、キリスト教信者ですと天使やイエス様をイメージする…
それが臨死体験として現れてくるそうなのです。
私の母は特に宗教を信仰していなかったので、雲の海になったのでしょうか。
幸せホルモンと呼ばれるエンドルフィンによって、臨死体験は心地よい心理状態になると言われています。


死ぬ瞬間はそのような状態ですが、本当に死んでしまったら そこは無の世界。
それこそ、目覚めることのない眠りということなのでしょう。


そう思うと、やはり生きていてこそ なのだなぁと思うのです。
お刺身を食べて美味しいと思ったり、音楽を聴いて心がゾワゾワ〜♫となったり、桜を観て美しいと思ったり…それらは死んでいたら感じられないのですから。


自分が好きなこと、やりたいことを沢山して、最期は牧師さんのようにピースサイン✌️で旅立てたら最高ですよね✨



今日の お式は信者の方によって和やかに営まれました。
葬儀会社が手配していたバスが遅れたために出棺が遅れて😅その間、私はずっとピアノを弾き続けなければならず、用意してあった楽譜が足りなくて大変でしたが💦
何とか無事にお見送りできました。

閉式時、喪主さま ご夫婦だけでなく信者の方々までが、隅っこでピアノを弾いている私に お礼を言ってくださり、とてもありがたかったです😊

今日も感謝でした🙏