いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

超特大エイプリルフール爆弾💣

今朝、いつものようにスマホのメールをチェックしているとAppleから領収書が届いていました。
あれ?私、何も買っていないけど?
こういった身に覚えのない請求は詐欺と分かっているので、差出人を確かめないままに拒否メールに振り分けました。


それでも一応確認のために前回Appleから届いたサブスクの請求メールを見てみると、こちらのメールまで拒否メールになっています。
…ということは、届いた請求書は本物なの?😳
確かにメールの文面は いつもAppleから来るものと全く同じで、私のAppleID🆔も正確に記載されています。


追加分のiCloudストレージ12TB?
私はアップル・ワンというサービスに加入しているので、ストレージは たっぷりあります(アップル・ワンはミュージック、TV、アーケード(ゲーム)、追加ストレージがセットになった定額プラン)
それにアップル・ワンのサービスは自動継続のはず…追加ストレージなど購入するはずがありません。



ここで慌ててメールの中からアクセスすると危険なのは分かっているので、スマホからAppleサポートセンターの電話番号を検索して電話をかけました。


実は以前、私はフィッシング詐欺に遭ったことがあります。
カード情報が漏れ、不正にお金が引き落とされました。それも2回も。



電話はAIじゃなくて人が対応してくれるといいんだけれど…。
音声案内に従って、当てはまる番号をタップしましたが、慌てていたので番号を間違え、Apple製品購入のサポートに行ってしまいました💦


対応してくれたのは若い?男性のようです。生身の人間で良かった〜😂
そこから課金請求専門の部署に代わってくれました。
画面共有承諾の手続きをした後、電話で やり取りしながら私のアカウントの契約内容、課金状況を1つずつ確認して行きます。
それを見ると、私が追加のストレージを購入した履歴はありませんでした。
でも、届いた請求メールは確かにAppleのメールアドレスだと言います。


どういうこと?😳


すると再度、別の部署に電話を繋げるとのこと。
次に応対してくれたのは、Appleの不正請求に関わる方でした。
再度、画面共有承諾の手続きをし、届いたメールを確認。
そのメールに記載されている請求者(つまり私)の住所は、自宅かと訊ねられました。
住所は神奈川県で、全く知らない土地。


するとサポートセンターの人は「このメールはウソのメールです」と断言したのです‼️😳


その理由は、Appleからの請求メールには私の名前と住所、カード会社と番号(一部伏字)が記載されているのに、それらが無かったから。



でも、送られて来たメールはAppleのアドレスなのに?


突然、横で やり取りを黙って聞いていた夫が
「すみません、私、配偶者です。
どうしてAppleのアドレスで詐欺メールが届くのですか?」
いきなりの乱入でサポートセンターの人はビックリしたようですが😅
Appleから送られてくるメールが、別のルーターを経由すると このようなことが起きると、そのカラクリを教えてくれました。


今までAppleのアドレスから送られて来るメールは、本物と信じて疑わなかったけれど…
詐欺のメールもあるのだということが分かり、これは新手のフィッシング詐欺ということが判明して一件落着😂


考えてみれば詐欺グループが分かっているのは私のApple🆔だけで、名前と住所は知らないのだから、それが記載されていない請求メールはニセモノと分かっていたはずなのに。
それと合わせてカードの利用状況も照会すれば、請求はウソだと確認できたと…後から気づきました。
分かっていたはずでも、人間って慌てるとダメですね。

とにかくメール内の青文字をタップしなくて良かったです。


今回の件で素晴らしかったのはAppleサポートセンターの対応。
3人と お話しましたが、どの方も素晴らしい応対でした。
カード会社やネットショップでは電話が繋がらなかったり、人が対応してくれないのが不満だったりしますが…Appleはスゴかった‼️


こういうネットのアレコレに詳しい人は自分でトラブルを解決できるでしょうけれど、私は鈍臭いので💧これからもAppleの お世話になるのがいいかな💦
Appleの色々は決して お安くありませんが、私には必要経費かもしれません。
他で贅沢しない代わりに、ここでは お金をケチらないようにします(笑)


このトラブルが解決するまでの時間は40分ほど。
フリーダイヤルでホントに良かったです😂


そういえば…今日はエイプリルフールでした。
ウソをついてもいい日だから、こんなメールが届いたのかな?
ホントに超特大のエイプリルフール爆弾でしたよ💢💣
皆さんも詐欺には お気をつけ下さいね☆