いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

自由に思考できる日🪶

今日は週に2日のヒトリ時間の日です😆
何をしようかしら?🎶


出かけたい場所も、やりたい事も沢山あり過ぎて…決められません。
とりあえずは火曜日ルーティーンの家事を済ませて、何をするか決めようっと♫
今日のとらひめ地方は快晴です☀️
でも風が少し強くて、外仕事には向かないかもしれません。



iPadをアレコレ眺めていたら、急に音楽が聴きたくなりました。
私の場合、朝は穏やかなクラシック、昼はガチ物のクラシック、夕方はジャズかラテン、Jポップやサウンドトラックといった音楽を聴きます。
NHKのFMを聴くことが多いですね。


でもNHK FMの《クラシック・カフェ》で流れる音楽の大半は知っている曲ばかり。
作曲にまつわるエピソードは楽しいですが、新しい知識にできるものはありません。
たまには新しい音楽との出会いが欲しい…


それでふと思いました。
ラジオもアプリで聴いたら、新しい音楽と出会えるかも?😆
さっそくアプリストアで良さげなラジオのアプリをインストールして聴いてみました。
今は良くできていて、世界中のラジオをスマホで聴けるんですね‼️
画面を見ていたらポッドキャストというアイコンが目に留まりました。


ポッドキャスト…


そう言えばiPhoneを新しくした時に自動的に入っていたっけ…🤔
何だか分からなかったので消しちゃったけど…


へ〜… 面白そう😁
ネットでニュースを読むようになったので、新聞を取るのをやめてしまったけど…
ニュースや社説などを無料で配信してくれるんですね💡
これならニュースの時間ではなくても、ニュースを聴けるのか…
最近のNHKニュースは、政府寄りの内容で、本当に大切な事を伝えてくれません。
自分の知りたい情報を引き出せるかも?
しかもポッドキャストは、この前買ったスマートスピーカー(HomePod mini)にも対応しているようです✨


試しにポッドキャストにニュースをダウンロードして、スマートスピーカーを起動。
「Hey Siri ポッドキャストを入れて」
Siri「iPhoneでお見せします」……💢
相変わらずSiriを使いこなすのは手強いですね😬


それにしてもiPhoneには自分の知らない(使っていない)機能が沢山あることに、今さらながら驚きました。
iPhoneやiPadをフルに使いこなしている人って、いるんですかねぇ〜🤣
自分は全ての機能を網羅することは無理そうです😭笑



………それにしても


いつもは夫がいるのでアレコレ考えることができませんが、家が静かなのっていいな😆🎶
自分の思考を妨げるものがないから、好きなだけ思いを飛ばすことができます。
夫はどちらかというとお喋りな方だったんですね(今さらだけど)。



*****************************************



午後はミカンジャムを作りました。
目測を誤って瓶に入りきらなかったですが💦


庭のバラを見回り…


畑で季節外れのインゲンを収穫。
バケツに入りきらなくなったので全部獲りきれませんでした💧 
こんなにたくさん…どうやって食べようか?😅



こうして1日が暮れました。
特別なことは何もしませんでしたが、アレコレ自由に考えて行動できるのって楽しいですね✨
やっぱりヒトリ時間はサイコーです🙌