いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ひとりランチ復活 & ニトリへ

成人の日が終わって、今日から本当の日常が戻って来た感じです。
我家でも今日から夫が(やっと)仕事へ行きました。
夫がいると ひとりランチも行けないし、畑の野菜を消費するために料理をしなければならなかったので ちょいとストレスがたまっています😅
今日は久しぶりに ひとりランチへ行くぞー٩( 'ω' )و


お気に入りの お店に出会うために ずっと放浪していましたが、今月は良かった所を再訪してみようと思います。
今日は昨年末、行きつけにしたい店ナンバーワンとなった洋食屋さんへ行きました。



私がランチへ行くのは いつも遅めで13時過ぎ。
これくらいの時間になると お店も空いているので、ゆっくりできます。
今日は念願の窓際の席に座らせてもらえました。



この前はハンバーグセットだったから、今日は違う物を食べよう🎶
パングラタンもカツカレーも美味しそうだな〜🤤
ここは行きつけの店にする予定だから、メニューを1つずつ食べていこうかな…
ということで注文したのはビーフカレー。
洋食屋さんのカレーって美味しいんですよね。
我家では夫が肉嫌いなために いつもポークカレーなのです。
私はビーフカレーが好きなのですが、外でしか食べられません😂
でも…ここでカレーを食べたら、CoCo壱に戻れないかもしれない💧



サラダとスープ、今日は自家製ピクルスを添えてくれました。
パプリカってピクルスにもなるのですね〜…色合いがキレイ✨



ビーフカレーです。
カレールゥはソースポット?グレイビーボード?に入って供されました。
昔、デパートの上階にあったレストランでは こんな入れ物で出て来ましたよね。
懐かしい✨
お肉は柔らかくてトロトロです…美味しい〜🥰
ジャワカレーでもない、CoCo壱でもない、手作りのルゥはデミグラスソースの風味もしました。


我家ではカレーで外食といえばCoCo壱が定番ですが…
何というか、このカレーはルゥを味わって食べるというイメージです。
CoCo壱も美味しいけれど、ルゥをかけてご飯を食べるって感じかな?



今日は食後にコーヒーをいただきました。
私の好きな澄んだタイプのコーヒー☕️
お店には私しかいなかったので、心ゆくまで ゆったりと味わうことができました。
ごちそうさまでした🙏



*****************************************



ランチの後、ニトリへ行きます。
去年から鍋&フライパンについて いろいろ悩んできました。


我家のフライパン🍳今までと、これから… - とらひめのブログ


特に料理に熱心ではない私ですが、道具には こだわる派😂
私が料理をする目的は畑の野菜を消費するためですが、以前ほど頑張っていません。
自分の生活に必要な鍋やフライパンの持ち数は どれくらいなのだろう?🤔
もう少しスッキリ暮らしたいなぁ…
先日、forestgardenさんのブログを拝見して、私も少ない持ち数で生活してみたいと思いました。

まずはフライパンから見直してみようと思います。
私が愛用して来たクリステルのフライパンは深さがあまりないので、フライパンと同じ径の中華鍋が必要でした。
でも先日買ったニトリのフライパンは深さがあり、炒め物をしても食材が溢れることはありません。
これを1つにまとめられないかな?

そこで自分が使う頻度の多いフライパンはどれなのか、調べることにしました。
まず、自分の持っているフライパン・中華鍋を全て物置にしまって、使う度に そこから持ち出していくようにします。
使った物だけをシンクの下にしまっていけば、自分が使う物が分かります。

1週間ほど試してみると、一番良く使ったのは20センチのフライパン(ニトリ)。
次が26センチのフライパン(ニトリ)となり…次は24センチのフライパン(クリステル)でした。

自分的には24センチのフライパンが最も使いやすいサイズ。
でもクリステルのフライパンは重くて、手根管症候群の症状が出ている私の手で使うのは無理だと思いました😢

クリステルのフライパンは高価だったし、まだ買って間もないので…気が済むまで取っておきます😂
その他の使用頻度の少なかったフライパン・中華鍋は順次処分していくつもり。

ということで前置きが長くなりましたが💦


👆今日買って来た物です。
深型でないフライパンの方が良かったけれど…お店に置いてありませんでした。
まぁ底が広いので深型でも構わないと思います。

マグカップは料理している時に使うトングを入れるため。
菜箸の代わりにトングを使うようになったら、とても楽チンで…今やトング愛用者です。
唯一の問題は使用中トングの置き場所。
それで安定性のあるマグカップに水を入れておき、トングを入れたらどうだろう?と思い、試してみることにしました。
油分を含む物、含まない物用に2個購入。

私は排水溝の掃除用にニトリの重曹シートを使って来ましたが…それは廃盤となっていました。残念💧
お店の方に訊くと、代替え品は《毎日使える…》だそうです。
排水溝の掃除に使うなら水垢に効くクエン酸の方が良いのかも?と思ったので、今回はコチラを買って使うことにしました。

生活が変化すれば、必要な物や持ち数も変わってきます。
これから私の暮らしは、ますますコンパクトになっていくでしょう…というか、そうありたい😅
まだまだ試行錯誤中ですが💦自分が気持ち良く生活するための努力は ずっと続けたいと思います。