思い込みからの脱却〜フライパン🍳
ここ1ヶ月半くらいの間、アレコレ悩んだフライパン。
前回買ったニトリのフライパンを約1ヶ月使ってみた感想は…
とにかく軽くて使いやすかった‼️
それに まだ新品だからかもしれませんが、こびり付きがないのでストレスフリーです。
結局クリステルのフライパンよりも使う回数が増えました。
1番の利点は軽いことでした。
実はクリステルのフライパンは、かなり重くて…
以前、娘がクリステルのフライパンを持った時、
「お母さん、これ重いから腕に負担がかかると思う。歳をとると腱鞘炎や手根管症候群になるから持てなくなると思うよ。」と言いました。
確かに最近は腕が痛くて、クリステルのフライパンを片手で持つのが辛い😅
では何故、重いフライパンを使い続けてきたかと言うと…重い鍋やフライパンで作った料理は熱伝導率が高いので、美味しい料理ができると思い込んでいたからでした。
しかし…ステンレス製の鍋はともかく、ノンスティック加工のフライパンはコーティングに寿命があります。
買い換えなければならないフライパンに、そこまで こだわる必要はないのかもしれません。
確かに焼いた時の焦げ目はクリステルの方が美味しい気がするけど…
アレコレ考えた結果、寿命が来たクリステルのフライパン&中華鍋は、軽くて扱いやすい物にシフトチェンジしていくことに決めました。
そして昨日は燃えないゴミの日だったので、寿命が来たクリステルの28センチフライパンを潔く処分。
午後にはニトリへ行って、取手が取れるシリーズのフライパン28センチを買って来ました。
買って来た後、試しに重さを比べてみると…
クリステルの28センチの中華鍋は1キロ以上の重さがあるんですね💧
それに比べてニトリの28センチフライパンは…
700グラム…そうです‼️1キロもなくて、クリステルより500グラムも軽いのでした。
今まで私は20、24、28センチのフライパン&中華鍋を使い続けて来ましたが…新たに26センチのフライパンがあるのを発見👁️🗨️
確かに24センチでは小さいし、28センチでは大きすぎると思うことが多々あったので、試しに26センチのフライパンを購入(1つ2千円以下で買えるから試せるんですが💦)。
26センチの蓋はないので、これは新たに買い足さなければなりませんでしたけれど…
使ってみたら この大きさがちょうど良かったんです‼️
フライパンの重さもサイズも、自分が使いやすい物にしていこうと思いました。
ふと考えると…
自分は「こうあるべき」という考えに囚われ過ぎていたのかもしれません。
私世代の多くの人はそうだったと思うのですが…
例えば私は革製品が好きで、ブランドには こだわりませんでしたが、カバン、財布、靴、ベルトは いつも本革の物を使ってきました。
でも…それらは重いし、美しく保つためにはそれなりのケアが必要です。
ケアするためにはエネルギーが必要で、年齢を重ねると共に だんだん面倒になり…
今ではカバンや靴は軽くて汚れが目立たない物を持ち、身体を締め付けるベルトは しなくなりました(財布だけは相変わらず本革ですが💦)。
どんどん楽な方へ流れると、緊張感も失ってしまいそうで怖いですが…
もう「こうあるべき」という考えは捨てた方がいいのかもしれません。
その方が ずっと自分もハッピーですし。
これからは高価な物は必要ありません。
とにかく自分が気持ちよくいられる物を選択して使っていくべきですね。
そして、処分に困らない物。
自分の思い込みは捨てて、ゴキゲンでいられる生活へシフトチェンジしていかなくては‼️
これがフライパンのアレコレで私が学んだことでした。
ということで、フライパンの お悩みは、これにて完結です😂
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。