いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

野焼き?焚き火?と 焼芋🍠と…ランチと😋

今日は仕事があります。
バタバタと身支度をして《とらひめ号》に乗り込み、家を出ると…
向かいのオジサンが田んぼで枯草や藁を燃やしていました🔥
う〜ん…外に干してある洗濯物に臭いが付いちゃう💧
それに、我が市の条例では、屋外での焼却行為は禁止されているのですけど😅
でも農業を営んでいる側からすれば、焼却がどうしても必要な場合もあり、野焼き禁止は なかなか徹底されません。
私が子どもの頃は、秋になれば あちこちで野焼きをして、畑で獲れた芋を中に突っ込んで焼芋にしたけれど…今の時代は そんな光景は見られなくなりました。
我家に煙は流れて来ない風向きになっていることを祈りつつ、学校へ🚗💨


授業の最初はソルフェージュの勉強で、季節の歌を選んでリズム打ちをさせています。
今の季節にピッタリの歌って何だろう?
『焚き火』『小さい秋見つけた』『夕焼け』『紅葉』『大きな栗の木の下で』『どんぐりころころ』…秋の歌は枯葉や木の実を題材にした曲ばかりです。
さっき野焼きをしていたオジサンを見たせいか、『焚き火』がパッと思いつきましたが💧
屋外での焼却が禁止されるようになった今では、この曲を学生に教えても、この先 現場で子どもたちと歌うことはあるのだろうか?🤔



♪たき火 - Taki Bi|♪かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき【日本の歌・唱歌】


この歌詞にある「落ち葉焚き〜🎶」の部分を歌うと、私は何故か『天才バカボン』に出て来た《レレレのおじさん》を思い出してしまいます😂



《レレレのおじさん》はいつも箒で落ち葉を掃いていたけれど…落ち葉を集めていたのか?掃き散らかしていたのか?
集めていたとしたら、その落ち葉で「落ち葉焚き」をしたのかな〜?🤣
落ち葉で焚き火をしていたら、今の時代だと捕まっちゃうかも💦


その話は置いといて…

今日は付点音符の練習をさせたいので、テキストから『焼芋ぐーちーぱー』を選びました(前にもやったことはあるけど💦)



♪やきいもグーチーパー〈振り付き〉やきいも やきいも おなかが グー〜♪【手あそび・どうよう】


私が子どもの頃、焚き火の中にサツマイモを入れて焼芋を作ったことがありました。
でも焚き火の温度は意外に低くて、上手く焼けなかったな〜。
低い温度で燃やすと、有害物質のダイオキシンが発生しやすいという理由もあって、野焼きが禁止されたのですよね。
焚き火で美味しい焼芋ができたのは1〜2回くらい…長時間焼き続けていた時だけでした。


それにしても、今の子たちは焚き火をしたことがあるのかな?
焚き火で焼芋を作ったことはあるのかしら?
学生に尋ねてみると、意外にも《焚き火で焼芋》の経験者が多くてビックリしました。
一体どんなシュチュエーションで焚き火したのか…尋ねませんでしたが、ちょっと興味があったりして😂


焚き火や焼芋を経験した学生ですが、これから彼らが接する子どもたちは、おそらく そういう経験をすることがありません。
秋の歌の何曲かは、後の時代には残らないでしょう。
少し寂しい気がします。



*****************************************



仕事の後は ひとりランチ❣️
今朝はご飯を食べたので、今日はパンが食べたい気分です。
Googleマップを検索すると、良さそうなベーカリーを発見しました👁️‍🗨️
イートインコーナーもあるみたい。
ランチできそうなので行ってみよう😆



中庭があって、テラス席があります。



屋外で食事することは最近なかったので、今日は ここでワンプレートランチをいただきましょう😋



ウチの庭は陽を遮るものがなく、風当たりも強いので、外でご飯を食べることができません。
畑の砂埃が酷いので、食べ物がジャリジャリになってしまいます😂
こんなステキなテラスがあったら、お外でランチもアリなんだけどな〜



ワンプレートランチはパンプキンのキッシュ、サラダ付き。
選べるミート系のオカズとパンでは、タンドリーチキンとシュガーバタートーストをチョイスしました。
疲れているせいか?甘いトーストが欲しかったです。


美味しいな〜🥰
誰かに用意してもらう ご飯って、何でこんなに美味しいのかしら?
一番美味しいと思ったのはサラダ。
ポテトサラダですが、ポテトじゃないな…甘いし。
これは何だろう?


よくよく見ると、サツマイモでした🍠
サツマイモをサワークリームで和えたサラダだったのです。
ほのかな甘味があって美味しい〜❤️


子どもの頃はオヤツといえばサツマイモだったので、サツマイモが あまり好きではありませんでした。
だから我家の畑にはサツマイモが植えてありません。
でも最近は歳をとったせいか?サツマイモやカボチャなど、モサッとした芋っぽい物が好きになりました。
夫は芋嫌いだからダメって言うかもしれないけど…来年はサツマイモを植えてみようかな?
野焼きできないから、もう焚き火で焼芋はできないけど💦


テラス席でのんびりとしたランチタイムは至福の時でした。
居心地が良いので長居するお客さんが多いのか?滞在時間は2時間の制限だそうです😂


例年にない暖かさが続いていますが、さすがに11月も半ばに差し掛かり…
テラス席に座っているうちに肌寒くなってきました。
もう少ししたら屋外のテラス席でランチするのは無理ですね。


冬になる前に、もう一度ここへランチを食べに来ようかな。
そんな居心地の良いステキな お店でした。
ごちそうさまでした😆🙏