いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

我が街探訪&湖

昨日、Googleマップを何気なく観ていたら、舘山寺が目に留まりました。
舘山寺は浜名湖の北東岸、内浦湾のそばにあるお寺。
その近辺には舘山寺温泉街があり、浜名湖地域の観光拠点となっています。
湖側にある海水浴場は、子どもの頃 父によく連れて行ってもらいました。
でも最近は行っていないなぁ…あの地域って、どんな風だっけ?🤔
そこで今日は久しぶりに舘山寺へ行くことにしました。


この辺は浜名湖の奥なので、波も静かです。



今日は右側に見える《らーめんカフェ》でランチの予定😋
このお店は水辺側と道路側から入店できます。



お店に入ると、オジサンのグループが先客としていらっしゃいました。
オジサンたちはハゼ釣りの途中に、モーターボードでお店に立ち寄ったそうです。
ペット同伴の入店もOKなので、ワンちゃんを連れたお客さんもいました。



まるで《海の家》のようなラーメン屋さん🍜



水辺の上に足場が組まれたテラス席でラーメンを食べました。



本当はボンゴレ・ラーメンが食べたかったけれど、残念ながら今は品切れだそうです。
浜名湖のアサリは漁獲量が減っていて禁漁が続いているからなのだとか。



魚介ラーメンをチョイスしました。
このスープは魚介でダシを取っているのかな?
少し塩味が効いた濃厚なお味で美味しかったです😋



お店のそばを浜名湖遊覧船が通って行きました。
今日は乗れませんでしたが、次回は乗りたいな〜🛳️


船着場の向こう側に舘山寺というお寺があります。



今日は他に行きたい所があるので…舘山寺は また次の機会に😅


ここは地元民にはお馴染みの遊園地パルパルです。
オープンしたのは私が幼稚園の時かしら?
それほど大きくはありませんが、ジェットコースターや観覧車、ゴーカートなどを楽しめます。
 


子育て時代には娘をプールへ連れて来たり、開催されている戦隊ヒーローのショーを観に来ました。
パルパルから対岸にある大草山へ昇るロープウェイがありますが、今まで乗ったことがありません。
そこで今日は初めて、このロープウェイに乗ってみることにしました。



湖上を渡るロープウェイは、日本でここだけだそうです。
⬇️この半島のようなコンモリとした場所が、先ほどの舘山寺。



中間地点で反対側から来たロープウェイとすれ違いました。
直虎ちゃん号ですね😆



ロープウェイの終点、大草山には展望台と浜名湖オルゴールミュージアムがあります。



東名高速道路が見えますね〜👁️‍🗨️
お天気が良いから とても良い眺めです😆



ここには1900年前後に作られた(主にスイス製)のオルゴールがたくさん展示されていました。
なぜスイス製が多いかというと、オルゴールはスイスの時計職人によって作られたのが始まりだからだそうです。



ん?これは私が弾いていた教会のオルガンに似ています。
吹子を使って空気を送り込んで音を出す…パイプオルガンと同じ感じかしら?🤔
もっともオルゴールというのは、日本人がオランダ人からオルガンという言葉を聞き間違えて?できた日本語だそうです。
英語では このような楽器をミュージック(ミュージカル)ボックスと言うのだそう。



展示されているオルゴールを使って15分ほどの演奏会が開催されました。
演奏会途中は撮影禁止でしたのでYouTubeの動画から。



浜名湖オルゴールミュージアム


オルゴールは演奏する人間がいるのではなく、あらかじめ鳴る音がプログラムされているので、いつも同じ調子で奏でられますね🎶
独特の音色はレトロな感じがして、とても楽しめました。


ミュージアムショップで記念に何か買いたかったけれど…何も買わずに退散😅
来ようと思えば いつでも来られる場所ですからね💦


今日は お天気も良くて、いい気分転換になりました。
遠くへは出掛けられませんが…我が街にもステキな場所は まだまだ見つけられそうです。
次は舘山寺のお寺近くを じっくり散策してみたいと思いました😊