いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

刺し子コースター3号の完成 & 夫の体調不良🌀

今日の《とらひめ地方》は雨でした☔️
一昨日くらいから夫の体調が悪く、コロナを疑って検査キットで調べてみました。
幸い結果は陰性で…どうも気温の変化が多かったので喉風邪をひいたようです。


「だるい〜」「具合が悪い〜」とずっと言っているので、私まで病気になりそう😮‍💨
自分の具合が悪い時、誰かに訴えても体調が良くわけではないので…私はひたすら耐えるか、薬を飲んでジッとしているかなのですが、夫は違うみたいですね。
ガマンするのが良いとは言いませんが、どうも夫は痛みとか体調不良に弱いようです😅
明日には少し良くなるかしら?


こういう時は何かに熱中するに限る‼️
…ということで、刺し子キットの続きに取り掛かりました。
今のキットは3セット目で、2枚のうち1枚(籠目)は刺し終わっています。


今日は残る1枚を仕上げたいな〜…今度は桔梗という柄で、少し入り組んだ刺し方。
まずはバッテンのような柄を刺しました。



次にこのバッテンの糸に別の糸を引っ掛けながら縫っていきます。
何となく、西洋刺繍のチェーンステッチに似た感じかしら?



くぐり刺しが終わりました。



次に この表面の縫い目に糸を潜らせていきます。



あっち行ったり、こっち行ったり…途中でこんがらがってしまいました🤣



何とか刺し終わりました🙌
この後、仕立てていきます。



アイロンをかけて完成です😆
今回は糸で遊ぶ感じの刺し子でした🪡


次回はコチラの予定です。 ↓↓



春らしくピンクで✨


6セットのうち、半分の3セットが終わったので…残り3セット。
外仕事が本格的にスタートするまでに全部終わるかな?😅


また楽しみに作りたいと思います😊