いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

自治会お疲れさん会(ウチだけ🍻)

我家は今年度、地元自治会の地区長を務めました。
ちょうど夫が退職した頃合いを見計らって(?)お役が回って来たのです。



今の家の前に住んでいた所はマンションで、そこでも自治会の役員が回ってきたことがあります。
男の人向けの役をすることになりましたが、当時の夫は激務で自治会の仕事ができず、私が夫に代わって その仕事をしました。
役員は男性ばかりで、居心地が悪かったなぁ…


今回、この地の地区長をする時、夫がやってくれると思いませんでしたが…意外にも自分から進んで仕事をしてくれたので、ビックリしました😳
退職したばかりで時間的に余裕ができたからかもしれません。
夫は《とらひめ地方》の人間ではありませんでしたが、自治会の仕事をしているうちに、私よりこの地域に詳しくなりました。
役員さんの中で親しくなった人もいるようです😂


うちの自治会で一番の問題は、20年以上にわたって自治会を牛耳ってきた自治会長でした。
長いこと会長職にあったのでワンマンの好き勝手し放題💧
周りから大変な反感を買ったので、一時、他の人に変わったのですが…それを不満に思ったのか新会長に引き継ぎをしませんでした。
結果、またワンマン会長が返り咲き、今に至ります。


来年度、またワンマン会長は やる気マンマンだったようですが、立候補者が現れて…めでたく新会長誕生の運びとなりました。


実際、1人の人間が長く会長職に留まると、改革したくてもできません。
資源物回収、町内運動会、防災活動など、これから見直すべきことはたくさんあります。
「今まではこうしていたから」の一言で片付けられていた事柄が、新会長の元で改革されていくかもしれないので…大いに期待したいと思います😊



今回、我家は各家庭への配布物を地区長へ分配する、広報という仕事を担当しました。
広報の仕事は、市から送られて来る各戸への配布物を各地区長宅に届けること。


《とらひめ地方》は地方の比較的大きな市です。
人口は減少していますが世帯数は増えているので、配布物する紙はものすごい枚数💧


「世の中はデジタル化が進んでいるのだから、各家庭にタブレット端末を配った方がいい」
毎月、広報を配る時になると夫はそう言っていました。
確かにその通りです(最初に設備投資は必要ですが💦)。
でも…一人暮らしのご老人にタブレット端末は使いこなせないだろうし…
いずれそういう世の中になっていくと思いますが、それにはまだまだ時間がかかりそうですね(お金も💴)。


とりあえず、地区長の仕事は終わった‼️🙌
…ということで、今日は夫と いつもの鰻屋さんで打ち上げをしました😄



これで今回のお役は終わりですが…夫は再来年、自治会の地区理事をする約束になっているようです💦
私にも毎年、民生委員のお話があり…(断り続けています😅)


年齢を重ねれば、地域の仕事が回って来るのは仕方ないことですが、もう少し時代に合わせてスリム化できないものかしら?と思ってしまいました。


鰻はいつものように美味しかったです😋
ごちそうさまでした🙏