いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

エンドウ良し悪し🫘

今日も穏やかな良いお天気です☀️
畑も春の花盛り✨



ブロッコリーも菜の花になりました😅



キャベツも切り取った後から菜の花が出ています😂



大根もキレイ✨



…なんて眺めていないで、そろそろ処分しなきゃいけませんね🤣
ブロッコリーと最後のキャベツを収穫します🔪



サヤエンドウの花から甘い香りがします。
スイートピーと同じ香りなんですよね😊



エンドウもだんだん獲れ始めました。



本日の収穫です🥬



ガーデンにもエンドウが生えています。
その名もカラスノエンドウ🐦



キレイですねぇ…なんて言ってられないのです💧
カラスノエンドウは繁殖力の強い雑草。
何故か今年は大発生してしまいました。
野菜のエンドウも甘くて美味しいのか、アブラムシが付きます。
カラスノエンドウも同じようにアブラムシがたくさん😅



この赤丸で囲った黒い部分がアブラムシの集団です💧
ガーデンはカラスノエンドウに覆い尽くされてしまいました。



この下にはグランドカバーの花々を植えてあるのですが…このままでは それらが枯れてしまいます。
今日はこのカラスノエンドウを退治することにします。


庭仕事の友がやって来ました🐱



ガンガン切りますよ✂️



1時間半くらい頑張りました😤



45ℓのゴミ袋2つ、中身のほとんどがカラスノエンドウです😂



カラスノエンドウの下から、シバザクラの芽が顔を出しました。



久しぶりの草取りで腰も膝もガクガクです💧
冬の間、外仕事がなかったので、身体がすっかりなまってしまいました。
しばらく慣れるまで辛いかも…


また頑張ります😂


※ 最初のブログではスズメノエンドウと記載してしまいましたが、正しくはカラスノエンドウでした。お詫びして訂正いたします🙇‍♀️