いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

味噌汁1杯の幸せ🍀&赤ワインミッション完遂🍷

《とらひめ地方》は今朝も穏やかな良いお天気です。



朝、ゴミ出しに行った帰りにガーデンを見ると…てんとう虫🐞がいました。
ナナホシテントウです。



この種のてんとう虫は、アブラムシを食べてくれる益虫なのですよ✨
春のガーデンで頑張って欲しいです♫


今朝は夫も在宅で、朝ゆっくりだったので…ちょっと丁寧に朝ごはんを作ることにしました。
いつもはパンが多いですが、今日はご飯にします。
お味噌汁をちゃんと作ることにしました。
具材は、昨日畑で獲れた初物のサヤエンドウと油揚げです。

お味噌汁のダシはイリコ、出汁昆布、干し椎茸。
自分で言うのも何ですが…私のお味噌汁は結構美味しいのです😋
いつか一人暮らしになった時も、きっとこのお味噌汁は作ると思います。



サヤエンドウが下に沈んでしまいました〜🤣



和洋折衷ですが💦ブロッコリーと大根は畑の恵みです。
朝ごはんは1日の始まりの食事。
朝はタンパク質が取りづらいので、必ず卵やハム、チキンチャーシュー(作り置きがあれば)などを取るように心がけています。


果物は身体を冷やすと言われているので、朝に食べるのがいいらしいですね。
朝の果物は金🥇昼の果物は🥈夜の果物は銅🥉と言われているのですよ😊


これで今日も一日、頑張れますね✨



*****************************************



昨年12月以来、夫が頂いたまま飲まずに放置していたワインの消費に取り組んできました。





毎日せっせと飲んで…昨日、とうとう最後のワインを飲み終わりました🙌



最後はロゼのシャンパンでしたよ🍾🥂
コルクが抜けなくなって、濾紙で濾して飲んだ時もありました。
中には夫が生まれた年のワインっていうのもあり、高いワインもあったようですが💦
とにかく、ワインのことがよく分からない私は ひたすら飲んでました🍷



開けたコルクでコルクタワーを夫が作ってくれました🗼
記念撮影を🤳


ワインが無くなったので、今日から寝酒は梅酒と柚子酒です😋
今の季節はホットで、もう少ししたらアイスで🥃


それでは皆さま、良い週末をお過ごしください🍀