いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

皆んなで歌おう🎶

今日は午後から1・2年生合同のピアノ発表会がありました。
会場は学校ではなく、市の施設を借りて行います。
ピアノを勉強する上で、最も学びが多いのは人前で演奏すること。
しかも今日はグランドピアノを弾かせてもらえるのです❣️



演奏する学生は40人ほど。
学生は皆んな緊張でガチガチになりながら、それでも一生懸命に演奏します。
聴いている私たち講師にも、学生の緊張感が伝わってきました。


途中休憩を挟んで、およそ3時間ほど聴き続けたのでグッタリです😵


学生が演奏した後、最後に私と もう1人の講師が模範演奏をしました。
もう1人の講師は東京藝術大学のピアノ科卒で、私は某私立音大の声楽科卒😅
(私たちは高校の同級生です)
彼女の前で とてもピアノは弾けないし…歌はコロナ禍の頃から辞めてしまいました。
以前はオペラのアリアとか歌いましたが、もう そんな元気はありません💧


何を演奏しようか?…そうだ‼️その場の学生を皆んな巻き込んでしまおう🎶


ということで、皆んながよく知っている「手のひらを太陽に」を弾き歌いしちゃった。
この曲の作詞者は「アンパンマン」の作者やなせたかし さんです。



手のひらを太陽に tiebao


皆んなノリノリに歌ってくれて、作戦は大成功‼️😁


私は ちょっとオチャラケ?でしたが💦
もう1人の彼女はベートーヴェンのピアノソナタ「月光」第3楽章を完璧に弾いてくれました。
(まさに月とスッポン🙈)


発表会後、学科担当から「とらひめ先生も来年は真面目にお願いします」と言われてしまいましたが😅
来年は違うネタで攻めてやろうと思っています😎笑


それにしても…
学生諸君、よくがんばりました👏
初めてピアノを習った子も多かったけれど、本当によく成長したと思います。
きっと良い先生になってくれるでしょう。


この後、学校全体の年度末発表会が終われば、今年度は終了です。
来年は どんな学生が入学してくるのかな?
たぶん来年の学生は、私の最後の教え子になるでしょう。


新しい出会いを楽しみにしつつ、ちょっぴり早い春休みに入ります🌸