いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

2つ(3つ?)の誕生日🎂

昨日(1月31日)は娘の誕生日でした。
娘の誕生日ということは…母親としての私の誕生日でもあります。
娘を産んだのは26歳の時。
あれから33年も経ったのだと思うと、感慨深いものがあります。
母親としても、人間としても未熟な私でしたが、一生懸命に子育てをしていたなぁ…
(遠い目)
こんな私ですが、とりあえず娘は無事に育ち…日々、世間と闘いながら仕事をしています。


彼女が充実した人生を送ることができれば、それが一番の幸せだと思いますが…
ずっと独り身なのが気になります😅
良き人と巡り合って欲しいと思う反面、変な男に引っかかるくらいなら 1人で頑張って生きていって欲しいとも思ってしまう…
親というのは勝手なものですね💦


昨日の私は丸一日仕事だったので、とりあえず朝起きてすぐに「〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう❣️」とLINEを送りました。
すると「明日、晩御飯を食べに帰るからね〜」と返事が。
そこで今日は彼女の好物である唐揚げと野菜たっぷりの おかずを作り、大好きな抹茶ケーキを買って来ました😊

それから…今日(2月1日)は、私の亡くなった母の誕生日です。
母が亡くなって34年…私はすでに母の歳を超えてしまい、娘であった自分より 娘の母となった年月の方が長くなりました。


私を産む前に結核で長期間療養していた母は、出産に少し不安があったので、かつて自分が入院治療していた大きな病院で私を出産しました。
そして私も その病院で娘を出産。
つまり、私と娘は揃って同じ病院で生まれたということです😂


今度の3月をもって、娘は慣れ親しんだ今の職場から異動します。
その異動先は…私と娘が生まれた病院😳
これも何かの縁でしょうか?



娘が生まれたのは母が亡くなった翌年なので、互いに会ったことはありません。
でも、誕生日が1日違いと 近いせいか?娘と母は何となく似ている感じがします。


山積みの仕事を終えて帰宅し、パクパクと ご飯&ケーキを平らげている娘。
(社食では《大盛りの女》と呼ばれているらしい💧)
小柄なのに、若い時の私と同じく大食漢です😂


娘にプレゼントする予定だったコースターは、未だ編み上がっていません💦
新しい勤務先で お茶を飲む時に使ってもらう予定なので、3月までに完成させられればいいかな?🤣
私の愛情も一緒に編み込んで、心を込めて作りたいと思っています💖