いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

久しぶりの1日仕事

今日はスクーリングの日です。
私が教えているのは保育者養成の専門学校ですが、本来 保育者の免許は専門学校では発行できません。
そのため学校は保育者の免許を発行できる通信制の短期大学と契約しています。
通信制の場合、直接その大学へ行って何時間か授業を受けなければなりません。
それがスクーリングと呼ばれる授業ですが、遠方にある本校の短期大学へ行く代わりに、私が代わってそれを行います。


スクーリングは年間に数回あって、その日は朝から夕方まで90分授業を5コマしなければなりません。
私も学生も大変なのです😅
若い頃は平気でしたが、さすがに この歳になるとキビシイ…でも、仕事ですから仕方ありません。


久しぶりに夫と自分の お弁当を作りました。



夫は今日、仕事がなかったので、洗濯物干しと生協の注文品受け取りをお願いして出勤。
まずは9時20分から90分授業を2コマ。


今日は1年生の授業です。
何回言っても理解できない学生が多いので、拍子の復習を。



昔は黒板にチョークだったのに、今はホワイトボードにマーカーです。
時代の流れを感じますね〜
今日は午後にトーンチャイムでクリスマスの曲を合奏するので…音名の説明をちょっと。



午前中はピアノの個人レッスンをしました。
今日の終わりに皆んなの前でピアノを弾く試験をします。
課題曲は短大のテキストからマーチ(行進曲)風にアレンジされた3曲の中から1曲を選択。



最近は(最近も?)私の板書は汚いです💧
午前中で既に声が枯れてしまいました😩


お昼ご飯を職員室で食べていたら、今日は2年生が課外授業で栽培したサツマイモを使って鬼饅頭を作ったそうで…私もいただきました😋



鬼饅頭でエネルギーチャージして、午後の3コマを頑張ります💨
午後は冬の歌を歌い、手遊びをしました。



♪パンダうさぎコアラ

おかあさんといっしょ こぶたぬきつねこ


トーンチャイムで『きよしこの夜』の合奏をし…



Silent Night 賛美歌 きよしこの夜 トーンチャイム演奏 クリスマス


ピアノの演奏テストをして、スクーリング終了です。
学校を出たのは6時近かったので…外は真っ暗でした。



2年間で保育者に必要な知識や技術を身に付けさせるのは大変です。
本当に必要なことは、これから彼らが現場に出てから経験して学んでいかなくてはなりません。
先週、悩みを打ち明けに来たAさん。



今日は表情が明るくて安心しました。
何か吹っ切れたのかもしれませんね…ヨカッタ ヨカッタ😊


昔は2つの学校を掛け持ちしていたので、週に3〜4日は仕事をしていました。
でも今は1校しか行っていないし、授業時数はどんどん減らされてしまったので…いつも久しぶりな仕事になってしまいます。
そろそろ教育界からフェードアウトする時期なんだろうなぁ。
まぁ最近の若い子を理解するのは なかなか大変なので、引き際なのかもしれません。


次回のスクーリングは来月。
体力勝負の1日仕事を乗り切るために、健康に気をつけて…エネルギーを蓄えておこう🍚