いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

学生はカワイイ & 今日のランチ

今日は昨日に引き続いて学校で、2年生の授業がありました。
この学年は3人の教師で分担して教えていて、私の受け持つ学生は7人です。
ところが…そのうち3人が体調不良により欠席で、教室には4人の学生しかいませんでした😅


学生の話ではクラス内にコロナとインフルエンザ、ノロウィルス感染者がいて、全体の3分の1近くが出校停止なのだそう💧
あと数人欠席者が増えたら学級閉鎖になってしまいます。
学年末を迎えるのに大丈夫かしら?(・・;)


今日は授業の前に、コピーした楽譜の繋ぎ方や保管の仕方を教えました。
昔の学生は そんな事をわざわざ指導しなくても自分たちで考えたのですが、今の子たちは受け身で工夫をしません。
これも時代の流れですね😅
少し前、セレモニーで演奏した楽譜を見本にして、繋ぎ合わせ方や譜めくりについて説明します。



すると学生が「センセー、この曲が聴きたい‼️」と言い出したので、実演しながら説明。
ひょんなことからピアノ回りに集まった学生とクラス内の人間関係の話になり、彼らの中高生時代、今まで教わった先生、教科担当者への不満など話題は尽きることなく💦気づいたら授業時間の半分が経過してました😂
まだ学生は話し足りないようでしたが、このままではイカンので、何とか引き戻して授業継続。


以前は学生と多少話し込んでも大丈夫でしたが、ピアノの授業時数が減った今は その時間的余裕がありません。
学生と話すのは彼らを理解する上で大切だし、若い子と話すのは楽しいのに、とても残念です。


彼らが卒業するまで 後3ヶ月。
本当は もっとじっくり関わりたかったなぁ…


さて、肝心のピアノの方ですが…冬休み中に遊び呆けていたらしく、皆んな ひどい有様でした💧
学生最後の冬休みだったから仕方ないかもしれませんが、練習するしないは個人の問題ですね。
頑張ってほしいです😅



*****************************************



仕事の後は ひとりランチ🎶
今回は今まで行って良かった お店をリピートです。
今日行ったのはイタリアンのお店でした。



前回はパスタを食べたので、今日はリゾットを食べたいな😋
私は お米が好きなので、リゾットも大好きです。
学生時代に初めてリゾットを食べて、その美味しさにハマりました。
こんなにオシャレに お米を食べる方法があるんだ‼️とビックリしたものです。


まずはオードブル。



パスタが中心なので、リゾットは月間限定メニューの1品だけ。
今月はイカとレンコンのリゾットでした。



香辛料が独特です。
これは何の香りだろう?🤔
乾燥バジルかな?🌿イタリアンパセリかな?
優しい味わいで美味しかったです。



前回のデザートはカシスのシャーベットでした。
今回、リコッタのチーズケーキは栗の代わりにサツマイモ入りです。
どちらも美味しい〜😋


美味しい お料理を食べて、幸せなランチタイムでした。
ごちそうさまでした🙏


ひとりランチを楽しむために、これからも お仕事頑張ります💪