いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

旅してみたい

夕方、葬儀会社から次回の お式で演奏するリクエストについて連絡がありました。
本当は3曲までなのですが、今回は6曲も😅
第一希望の曲はNHKで放送されている『小さな旅』のテーマソングです。



小さな旅(NHK「小さな旅」テーマ曲)


この叙情的な曲と共に流れる美しい日本の風景。
いいなぁ…私も電車に揺られて旅してみたい。
そう思いながら番組を見たものです。


私は乗り物で移動するのが大好きな、いわゆる《乗り鉄》。
東京へ歌のレッスンに通っていた高校生の頃から、乗り物での移動が大好きでした。
レッスンへ行く時は行きが新幹線で、帰りは東名ハイウェイバス。
長期の休みで帰省する時は、鈍行で5時間かけて帰って来たり。
ちょっと趣向を変えて、新宿から小田原まで小田急線→東海道線に乗ったこともありました。
横浜まで遊びに行く時は、渋谷から東横線が定番。
山手線で1周したり、都電を始点から終点まで乗ってみたり…楽しかったな〜😆
独身時代には秘境駅が多いと有名な飯田線に乗って、始点の豊橋から94駅を経由して7時間余り乗車し、終点の辰野まで行ったこともあります。
さすがにその時は お尻が痛くなり、もう暫く電車はいいや😅ってなりましたが…(笑)



何故こんなに電車に魅力を感じたのかしら?
たぶん《とらひめ地方》には あまり鉄道がなかったからでしょう。
のんびり電車に揺られながら車窓を眺めると、沿線の地域に生活する人の暮らしを見ることができます。
どこへ行っても人の暮らしはあるんだなぁと思うのです。


それは日本だけでなく、世界も同じなのですね。
いつかヨーロッパを走る電車にも乗ってみたいなぁ…と夢見たこともありました。




世界の車窓から~トリエステ~


旅に必要なのは時間とお金、それからフットワークの軽さです。
結婚して日々の生活に追われているうちに、旅をしたいという気持ちも忘れていました。


ブログを見ていると、たくさんの方が旅行記を書かれています。
いいなぁ…私もどこかへ行ってみたい。


この国で私がまだ上陸したことのないのは四国です。
それから沖縄にも行ったことがありません。
独身の頃は お金がなかったので、遠くには行かれませんでした。


海外へも殆ど行っていません。
私が行ったことがあるのは、香港とハワイ(新婚旅行)だけです。
大学でクラシック音楽を勉強して来たのに、ヨーロッパにも行ったことがありません。
これは自分の中で大変なコンプレックスになっています。


結婚前は海外へも行こうと夫は言ったのに、結局連れて行ってくれなかった☹️
こうなったら自分1人で行こうと思うのですが、私だけで旅行するなら お小遣いの範囲内でと言われてしまいます。
そんな お金…あるわけないじゃない😩


それにハナちゃん🐱と暮らし始めてしまったし、やはり旅に出られそうもありません。
しばらく旅は おあずけということになりそうです。


仕方がないから旅に関する曲を弾いて、自分の心を慰めようと思います😂



遠くへ行きたい  中村八大/作曲 永六輔/作詞


世の中は空前の旅行ブームで、オーバーツーリズムですが…皆んなそうなのかしら?
スイスに住んでいるゲーム友だちは、生まれてから海を見たのは1度だけだと言っていました。
彼女は旅行するより、2人の息子さんとウィンタースポーツを楽しみます。
たぶんヨーロッパの人たちは、彼女のようにシンプルな生活をしているんじゃないかしら?🤔


アルプスの麓の小さな村に暮らしている彼女からは、四季折々の素晴らしい写真が送られて来ます。



彼女からの写真を見ると、スイスへ行った気分になれます😊
私も海の写真を彼女に送りました。




今の時代は このようにして、行ったことがない所の景色も見ることができます。
そして、そこに住む人ともリアルタイムで会話できる…楽しいですね🎶


旅は非日常で、私たちの暮らしの殆どは普通な毎日。
今は普通に何事もなく生活できることに感謝して…いつか旅に出られる時のために、体力と気力、財力を養おうと思います😊