いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

カニカマ〜被災地を想う

この時期、我家の食卓の主役は冬野菜です。
大根、白菜、青梗菜、キャベツ、ブロッコリーetc.と、毎日 手を変え品を変えて調理。
野菜だけでは味気ないので、他の食材を加えます。
代表的な脇役食材はベーコン、ツナ缶、油揚げ、竹輪、ジャコ、ハムなど。
その中で最も優秀なのはカニカマです。
どんな野菜ともマッチするし、洋風、和風、中華まで色々使えるのです。


カニカマの歴史は50年近くになるのだそう。
以前、NHKで放映された「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」で、カニカマの誕生から進化などについて取り上げていました。


我家ではカニカマを冷蔵庫に常備しています。
お気に入りなのはカニカマを開発した株式会社スギヨの蟹足風カニカマ。
生協でお気に入り登録してあるので、企画週に決まって2パック購入します。



お正月を挟んだので、生協の配達も1週飛びました。
我家のカニカマを食べ切ってしまったので、生協の企画週が来るまでスーパーでカニカマを買おうと思って売場に行くと…


あれ?スギヨのカニカマが無い‼️


他の水産メーカーやオリジナルブランドのカニカマはあるのに、スギヨだけがないのです。
生協のホームページで調べてみると…

企画週だったのに買えなくなっている😓
しかも入荷の見込みはないとありました。


もう一度、生協のチラシを見ると、カニカマの製造地は石川県となっています。
今回の震災で被害を受けたのかもしれません。
スギヨのホームページを見てみました。



「復旧の目処は立っていない」と書かれていました。
従業員の方々、工場…どれくらいの被災状況なのかは分かりませんが、本当に心配です。


今回の震災から明日で2週間。
必死の復旧作業が進んでいますが、完全復旧には時間がかかりそうです。
1日でも早く、震災前の日常が戻りますように。


スギヨのカニカマを食べられる日が来るのを、心待ちにしています。