いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ひとりランチとプチドライブ🚗💨

今日は午前中に1コマ仕事をした後、1人でランチに行きました。
今日は《とろろ飯》が食べたい気分😋


《とろろご飯》は自分で長芋を買って来れば作れるのですが…
夫と一緒の昼食ではご飯粒を食べることは滅多にありません。
ご飯粒の好きな私ですが、晩御飯はダイエットのために糖質抜きが基本。
だから《とろろご飯》はランチに食べるしかないのです😂


…ということで市内の《とろろ》専門店へやって来ました。
ここへ来るのは久しぶりです。
午後1時を回っていたので、比較的空いていました。



海老ねぎとろろ揚げのランチにしようっと♫ 特別価格みたいだし🤭



とろろは大和芋と自然薯を選べます。大和芋をチョイス。
ここは麦ご飯を《おひつ》で出してくれます。ご飯のおかわりは自由。



おかわり自由だけど…なんか少なくない?😅
海老ねぎとろろ揚げが美味しかったから、まぁいいか💦


せっかくなのでランチの後、プチドライブをしました。
この辺りは湖があって、高級住宅街です。
私が若い頃はオシャレなお店やレストランが多くあって、車を運転するようになってから 良く遊びに来ました。


でも…それは30年以上昔のこと。
今はメインストリートもすっかり寂れ、高級住宅街も空家が目立ちます。


私が良く通った お気に入りの喫茶店が2軒あったのですけれど…どちらも閉店して跡形もなくなっていました。寂しいなぁ😢


佐鳴湖にやって来ました。



かつて日本一汚れた湖と言われていましたが、水質浄化に取り組んだ結果、今は比較的キレイになっています。
この湖の西には漕艇場があり、近隣の中学や高校、大学のボート部はここで練習しています。



釣りをしているのかな?水鳥もいました🦆



湖は1周約6キロで、遊歩道が整備されています。
ウォーキングコースとしてオススメみたいで、学校のマラソン大会のコースにもなっているのですよ。



この近くには太刀洗の池跡があります。
徳川家康の命を受けた家臣が、この湖のほとりで家康の正室 築山御前を殺害し、血の付いた刀をここで洗ったので この名前が付きました。
この辺りは徳川家康に関する史跡が多いのですが、どれもちょっと残酷な謂れの物ばかり。
昔は流血の話が多いですものね…



太刀洗の池跡は近くにある病院の駐車場の一角にあります。
でも今、病院の建て替え工事が行われていて閉鎖中でした💧


この近くに勤めていた頃は、空き時間に湖まで来て、1人でボーッとしていました。
最近は来ていなかったので、ちょっとしたタイムスリップという感じでしたね😊
新緑も美しくて、いい気分転換になりました✨