いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日は日曜日

今日は日曜日。
夫が退職してからは、ほぼ毎日が日曜日のようなものですが😅
それでも今までの習慣で日曜日を過ごしています。
習慣といっても…資源物を回収ステーションへ持って行き、トラ用品と食材を買いに行くだけ💦



そして今日は雨でした☂️
洗濯物の片付けがないので、今日はゆっくり手仕事ができます♫
そこで、途中になっている刺し子のコースターを縫い進めることにしました。



歳とともに目元と手先が怪しくなって、なかなかはかどりません😅
そういえば前に買ったハズキルーペがどこかにあるはず…
本棚やカゴをひっくり返して探したら、見つかりました!



ハズキルーペもピンキリで、これは安い方だったので使い勝手がイマイチでしたが💦
メガネの上からハズキルーペをかけてみると…よく見えます✨


それでは作業開始❣️
まずは途中になっている《玉すだれ》の刺し子から。
前回は緑の糸の分しか縫えていませんでした。
刺し子は初めてで、直線縫いから始めたかったのですが…頒布されたキットの最初がこれだったので😅辿々しいですね💧
それでも縫い終わりました🙌



次に《角亀甲》に取り掛かります。
今回のキットはこの2模様。


こちらは直線縫いの応用ですね💡
まずは縦の部分を縫いました。



次に斜めをジグザグに縫って行くんですね♫



…って💦写真が汚いですね🤣
刺し子の部分が全て縫い終わったら、接着芯をつけて裏布を縫い合わせれば出来上がりです。


縫っていると、刺し子をすることで布が補強されるのが良く分かります。
少しずつ模様が出来上がっていくのが、とても楽しいですよね😊


コースターの形になるまでもう少しかかりそうですが💦
完成を楽しみにチクチクします🪡