いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日作った物🎃🍴

今日のとらひめ地方は雨降り☔️
このところずっとお天気が良かったので、外仕事ばかりでしたが…今日は久しぶりにインドアライフを楽しめます😁


今日は再び🎃かぼちゃプリンを作りました。
夏に収穫したかぼちゃをまだ使い切れていないのです。
しかも前回同様、物置の中で傷みかけている…まだたくさんあるのに💦
かぼちゃプリンを作っても1/4個しか消費できません。
しばらく🎃かぼちゃ料理を続けないといけないかなぁ🤔


とにかくかぼちゃを消費するために、もう一度かぼちゃのプリンを作ります。
かぼちゃを柔らかくする時に少し焦がしちゃったけど、カラメルソースは焦げなかったのでOK。



かぼちゃのプリンを作った後は、ランチョンマットを作りました。
皆さんのお献立写真を見ると、木製のトレーを使ってらっしゃる方が多いですね👀
私もオシャレな木製トレーを使いたいのですが、あいにく我家のダイニングテーブルは丸型なので、長方形のトレーは使えないのです。


本来はテーブルクロスにランチョンマットを使うのはルール違反らしいですが、箸癖の悪い夫のためにランチョンマットは欠かせません(ランチョンマットを新しくすると、決まって汚されるのですけど😂)。
今使っているランチョンマットが ずいぶんくたびれてきたので、新しく作ることにしました。


ちょっと奮発してリバティープリントの生地を買ってあったので、それを外布として作ります。
中布は古くなった撥水加工のテーブルクロスを使いました。
額縁縫いという作り方です😊


リバティープリントは色々な模様があって大好きです。
でもタナローンというリバティー特有の生地は、ツルツルとして縫いにくいですね…コットンなのに💧
何回作ってもズレたりして、なかなか思い通りに出来上がりません。
今まで何枚も作っていますが、1枚として満足に仕上がった物がないのです。



今日できあがったのは3種類。出来ばえは65点かなぁ…
次回は縫いやすいシーチングという織りの生地で作ろうと思います。



今日作ったものは↑↑
作っている時間は楽しいですね♫
できれば、もう少し腕前を上げたいです😂