いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日のとらひめガーデン🌿

毎日毎日…お天気が良いので、庭の手入れに精を出しています。
今日も午後から庭仕事😅


バラの写真を撮ろうとしてフェンスに近付くと…



立派なカマキリに遭遇!
お腹が大きいから卵を持っているんでしょうね😊
昨日もカマキリの卵を見つけました。



花壇の中にもいます。
こちらは擬態しているのでキレイな緑色✨
やっぱりお腹が大きいですね〜


最初は私が1人で庭の手入れをしていましたが、最近は夫も芝刈りを手伝ってくれます。
でも…どこに何が植わっているのか理解していなかったので、何度もバラの苗を切られました😂
それにもめげず頑張って大きくなったマリア・カラスという名のバラ。



マリア・カラスというのはアメリカの有名なソプラノ歌手の名前です。



彼女のように華やかで気高く美しいですね😊



芝刈り機やロープ式草刈り機のチカラを借りて下草を刈り込みました(機械を使う手入れは夫が担当)。
これから後は大きく繁ったオリーブ、ミモザアカシア、ヤマボウシなどを剪定の予定です✂️
今日の作業だけで45Lのゴミ袋に4つになりました😅



夕方になってソーラーの庭園灯が点き始めました。



ヤマボウシの木に蜂の巣を見つけたので、剪定の時は気をつけないといけません💦
今日はまだ暑かったですが、明日からは涼しくなるとのこと。
涼しくなれば蜂の活動も減るので、安全に作業できるかなぁ…
外仕事は11月上旬までしかできません。
それまでに庭を一巡して作業を終わらせる予定です😊