いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

心のキレイなひと💖

(タイトルと違って上品とはとても言えない内容から入ることをお許しください🙏笑)
私の好きな時間は、トイレの中で雑誌を読む時です🚽
長居はできない?空間なので、持ち込むのは雑誌に限定していますが😅


今朝もいつものように(?)雑誌を読んでおりました。
最近読んでいるのはコレ!


少し前は同じシリーズの「60歳を過ぎたら やめて幸せになれること」を読んで、お片付けのヒントにしていました。
こういった本を何冊か買ったということは、自分の生き方に迷っていた証拠ですね😅


ハウツー本を読むと、若い頃は書いてある内容全てを鵜呑みにしがちでした。
最近は自分に当てはまらない箇所をスルーできるようになった気がします。
(この本も実際には経済的に余裕がある人でないと不可能な部分も多かったかな?)


今日、読んでいて目に留まった箇所は…

016の「心のきれいな人と付き合う」です。
これを読んでハッとしました。


少し前、ある人から自分のブログにコメントいただきました。
それは、たぶん…私のブログが気に入らなかったんだろうなぁという内容(私はブログもリアルと同じで感情のキャッチボールだと思っていますから、コメント機能は閉じていませんし、Niceボタンもそのままです)。
しばらくして、その方の更新されたブログを読んでいて、何とも微妙な気持ちになりました。何と言うか…マイナスのオーラをビンビンに感じて、気分が悪くなったのです。
それは吐き捨てタイプのブログだったからかもしれません。


少し日を置いて自分の感情を整頓した後、自分の心を守るために、その方をブロックさせていただきました。
自分は精神的にあまり強くないので、これを続けていられないと思ったからです。


私はキレイな心の持ち主と付き合いたい。
振り返って自分はと言うと…キレイな心の持ち主とは言えませんが💦
素直さだけは自信があるかもしれません😂


改めてムラゴンブログのブロック機能を読んでみました。
ブロックすると、その人のブログにつけたNiceは消えて、相手のブログは表示されなくなり、相手は私にNiceできないとの事。
つまり相手は私のブログに対して何もアクションできないそうです。
申し訳ないけど…仕方ない。


自分がブログから戴きたいのは元気であって、負のエネルギーではありません。
もちろん吐き捨てのブログは存在してもいいと思いますが…自分はそれをしないつもりです。
きっと後から読んで自己嫌悪になるでしょうし…🙂


できれば自分はプラスのエネルギーを発するブログでありたいなぁ…
過去を振り返っても戻れないので、前に進むためのブログでありたいと思います。


文章というのは不思議なもので、書き手の《人ととなり》が滲み出るもの。
心のキレイな人かぁ…自分のアンテナが立つ人はたくさん居ます。
ブログとの付き合いは、自分にとって人的宝探しなのかもしれません。
逆のパターンも確かに存在しますが😅


どう付き合うかは、自分次第ですね。



*****************************************



気分を変えるために、とらひめ農園&ガーデンを見回りに行きました。



畑を作り始めて12年目にして、初めてこの季節にツルなしインゲンの種を撒きましたら…花が咲いています😳 実がなるまで行けるかしら?
初夏に作るインゲンに比べてヒヨヒヨですね〜
今日のとらひめ地方は暑かったから育ちそうですが、来週は例年並の気温だそうです。
どうなることやら…



とらひめガーデンのシンボルツリー、ケヤキの木です。
このベンチの裏側にキンモクセイがあり、いい匂いなのですが…ベンチに座ると上からも後ろからもミノムシやケムシが…🐛


今の季節は虫も冬支度のために頑張っています😂
虫に気をつけて、お手入れを頑張ります💪